ルッコラさんのコメント: 点数順
ローマの休日(1953/米) | 永遠の都を舞台に一瞬のふれあい。色褪せたローマで輝く最高の二人。 [review] | [投票(5)] | |
アデルの恋の物語(1975/仏) | イザベル・アジャーニは超可愛くて憧れていました(アデルの頃は・・) [review] | [投票(5)] | |
白夜(1957/伊=仏) | Sweet Promise [review] | [投票(4)] | |
道(1954/伊) | フェリーニ映画は、どうしたらいいのか分からない人達を描いているように思います。愛することさえも・・ [review] | [投票(3)] | |
太陽がいっぱい(1960/仏=伊) | 面白いです。ドロンが一人で鏡に向かってマルジュに囁く真似をするシーンがジャン・コクトーの『オルフェ』みたいで好きでした。 | [投票(3)] | |
毎日が夏休み(1994/日) | 良質の児童小説みたいな作品。暖かな陽だまりのイメージです | [投票(3)] | |
シベールの日曜日(1962/仏) | みなさんのコメントのおかげで観たくなった作品です。池のある公園の近くに小さい頃住んでいたので・・。冬の公園の二人を追いかけるドカエのカメラ。観てよかったと思いました。ありがとうございました | [投票(3)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | ラピュタの力いらないから、飛行石欲しいなー。みんな空が飛びたいって大人になっても思ってるよね | [投票(3)] | |
ベイビー・イッツ・ユー(1983/米) | ふたりの気持ちが、観ているこちらの中に流れ込んでくるよ。とても苦いけど、そっと心にとっておきたくなる映画です。 | [投票(2)] | |
マルメロの陽光(1992/スペイン) | あたかも色が、名優のように表れてきます。次第に光に満たされてゆく幸せを感じる映画です。 [review] | [投票(2)] | |
イワン雷帝(第一部・第二部)(1946/露) | 呆然としてしまうほど全編が美術品。エイゼンシュテインの豊穣さには驚くばかりです。 | [投票(2)] | |
恋人たち(1959/仏) | 「陶酔」こそが映画の最高の魅力だということを教えてくれる”アメリカの夜” | [投票(2)] | |
オルフェ(1950/仏) | 詩人ジャン・コクトーの、「光のインク」で書かれた若き恋人ジャン・マレーへのギリシャ神話風ラブ・レター | [投票(2)] | |
1999年の夏休み(1988/日) | ユーリが好きなんだけど、この映画ではかなり違います。でも不思議な感じで美術的にも綺麗に作られていて良いです [review] | [投票(2)] | |
美女と野獣(1946/仏) | 彫刻たちに守られた野獣の館を彷徨う美女。コクトーの舞台から装置・衣装を手がけるクリスチャン・ベラールの美術です。 | [投票(1)] | |
詩人の血(1930/仏) | コクトーが甦って今の映像技術を目にしたら、少年のように喜ぶでしょうね。 [review] | [投票(1)] | |
ベリッシマ(1951/伊) | 全編しゃべりまくる映画です。 アンナ・マニャーニ をはじめ、いろんな人達のイタリア語の響きとリズム。そしてビスコンティ映画はエモーションのないシーンがないことが最高の贅沢です。 [review] | [投票(1)] | |
マイ・フェア・レディ(1964/米) | イライザをオードリーにしたことで・・ [review] | [投票(8)] | |
シザーハンズ(1990/米) | エドワード! [review] | [投票(8)] | |
8 1/2(1963/伊) | 直感やひらめきは怠け者を訪れたがらない客である。 チャイコフスキー [review] | [投票(6)] |