ルッコラさんのコメント: 更新順
仮面ライダーアギト スペシャル ―新たなる変身―(2001/日) | あの〜みなさん、翔一くんが主役なんですけど・・。でも今回は何より、いつも戦力にならないG3-Xに輪をかけたG3-Mildを応援しましょう! | [投票] | |
ラストコンサート(1976/伊=日) | 「世界映画音楽全集」というセットを子供の頃に買ってもらったのですが、その中でも一番のお気に入りの曲がこれ。映画自体は、えーと・・古典的。 | [投票] | |
ロベレ将軍(1959/伊) | 楽しくないし面白くない。美しくも豊かでもない。それなのに最後まで観てしまったうえに、心をうたれるのはどうしてだろう。 [review] | [投票(1)] | |
マイ・フェア・レディ(1964/米) | イライザをオードリーにしたことで・・ [review] | [投票(8)] | |
道(1954/伊) | フェリーニ映画は、どうしたらいいのか分からない人達を描いているように思います。愛することさえも・・ [review] | [投票(3)] | |
ベイビー・イッツ・ユー(1983/米) | ふたりの気持ちが、観ているこちらの中に流れ込んでくるよ。とても苦いけど、そっと心にとっておきたくなる映画です。 | [投票(2)] | |
若者のすべて(1960/仏=伊) | ビスコンティ自身が最も好きな作品。観る人の心を打ちのめす映画です。 [review] | [投票(5)] | |
マルメロの陽光(1992/スペイン) | あたかも色が、名優のように表れてきます。次第に光に満たされてゆく幸せを感じる映画です。 [review] | [投票(2)] | |
八月の鯨(1987/米) | 優しい潮風に頬を撫でてもらえたような映画です。 [review] | [投票(6)] | |
美女と野獣(1946/仏) | 彫刻たちに守られた野獣の館を彷徨う美女。コクトーの舞台から装置・衣装を手がけるクリスチャン・ベラールの美術です。 | [投票(1)] | |
甘い生活(1960/伊=仏) | シュトロハイムの双子の末裔 [review] | [投票(6)] | |
気狂いピエロ(1965/仏) | 図々しいくらいのハイセンス [review] | [投票(10)] | |
8 1/2(1963/伊) | 直感やひらめきは怠け者を訪れたがらない客である。 チャイコフスキー [review] | [投票(6)] | |
シザーハンズ(1990/米) | エドワード! [review] | [投票(8)] | |
イワン雷帝(第一部・第二部)(1946/露) | 呆然としてしまうほど全編が美術品。エイゼンシュテインの豊穣さには驚くばかりです。 | [投票(2)] | |
恋人たち(1959/仏) | 「陶酔」こそが映画の最高の魅力だということを教えてくれる”アメリカの夜” | [投票(2)] | |
オスカーワイルド(1997/英) | 「オスカー・ワイルドのように愛し合う」という耽美系少女漫画ファンの憧れを、見事に吹き飛ばしていただきました。もう立ち直れないくらい。 [review] | [投票(2)] | |
トリュフォーの思春期(1976/仏) | タブローではなくスケッチ。暖かで優しいタッチ、それでいて注意深く丁寧な映画です。 [review] | [投票(7)] | |
ファニーとアレクサンデル(1982/独=仏=スウェーデン) | 未だ見ぬ静謐な光。何者かが潜む騒がしい闇。ドイツ教養小説の趣き。ベルイマン最後の贈り物は、至上の満足感です。 | [投票(6)] | |
白夜(1957/伊=仏) | Sweet Promise [review] | [投票(4)] |