HWさんのコメント: 投票数順
幻魔大戦(1983/日) | 資金的・技術的問題で破壊シーンが迫力不足なのが残念。音楽センスが良い。(『フィフス・エレメント』の軽いネタバレあり→) [review] | [投票(1)] | |
ロボコップ(1987/米) | バーホーベンの悪趣味もさる事ながら、ロボコップのデザイン&設計が明らかに捜査・戦闘に向いてないような・・・。 | [投票(1)] | |
ブレードランナー(1982/米) | 芸術の域に達したSF。最終版で極められたリドリー・スコットの美学はSFとか以上に映画を語る上で見ておくべき傑作。とても80年代前半に作られたとは思えない未来都市の世界観が素晴らしい。 | [投票(1)] | |
メトロポリス(2001/日) | さまざまなキャラにさまざまな想いや愛がこめられている。 [review] | [投票(1)] | |
グッドモーニング・ベトナム(1987/米) | 『地獄の黙示録』『プラトーン』などとはまた違った角度から見直されたベトナム戦争。『グッドモーニング・ベトナム』、なんて爽やかな響きだろうか。 [review] | [投票(1)] | |
デルス・ウザーラ(1975/露) | 素晴らしい、デルスと隊長の2人の姿を見ているだけで心に何か響くものがある。しかし、どうにも退屈する映画。 | [投票(1)] | |
若き勇者たち(1984/米) | 戦争の悲壮感を漂わせようとするも反戦映画になるはずも無く、若者の青春を描こうとするも青春映画と呼ぶに及ばず、挙句の果てにジョン・ウェイン的な反共アメリカ魂な戦意高揚映画にもなりきれず、結局バカ映画に落ちついてしまった悲劇の映画。 [review] | [投票(1)] | |
NYPD15分署(1999/米) | 地味めな映画なんだけど、印象に残る映画。大作路線に走ることを避けている落ちついた堅実な作りが良い。香港時代から変わらぬ強い存在感を放つチョウ・ユンファもよかった。 | [投票(1)] | |
48時間(1982/米) | 48時間っていう時間は良かったと思う。24時間じゃ忙しいし、72時間とかじゃ長すぎるもんなぁ。 | [投票(1)] | |
ダイ・ハード(1988/米) | 巻きこまれたヒーロー。ブルース・ウィリスだから出来るタイプ。顔から「まったく、なんで俺なんだよ・・・」ってにじみ出てます。 | [投票(1)] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | ここの皆さんのコメント見てるだけで、ふと切ない気持ちになってしまった。 | [投票(1)] | |
グレムリン2 新・種・誕・生(1990/米) | もうほとんど画面の中で勝手に楽しまれてる映画。馬鹿でアホでダメなのはよく分かってるけど、好き。 | [投票(1)] | |
デッドヒート(1995/香港) | もう少しがんばりましょう | [投票(1)] | |
スターゲイト(1994/米=仏) | 後半徐々にエメリッヒ節炸裂。みんなで少し馬鹿になって見ましょう。 [review] | [投票(1)] | |
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993/米) | 素敵なゲテモノ映画。グロテスクで美しい傑作ミュージカル。 [review] | [投票(1)] | |
ジャッカル(1997/米) | リチャード・ギアは服役中のテロリストに見えないし、ブルース・ウィリスも殺しのプロっぽくない。 | [投票(1)] | |
最後の戦い(1983/仏) | 斬新な世界観や発想を低予算の中上手く映像にした若き日のリュック・ベッソンをたたえて。 [review] | [投票(1)] | |
アリゲーター(1980/米) | 普通ワニをトイレに流すかぁ〜!? | [投票(1)] | |
プレデター(1987/米) | 見えない敵との戦いっていう発想をしっかり映像にできた時点でこの映画は成功。 [review] | [投票(1)] | |
チキ・チキ・バン・バン(1968/米) | 夢があって、とても幸せな映画。やっぱり古き良き映画って言葉がよく似合う。ストーリーは半分忘れたが、歌は良く覚えている。印象的なシーンも多い。 | [投票(1)] |