これで最後さんのコメント: 点数順
アミスタッド(1997/米) | さんざん奴隷を酷使しておいて、さもアメリカの良心が奴隷を解放したかのような作りにはウンザリした。ただしエンターテインメントとして見れば出来はいい。スピルバーグらしいと言えばそれだけだが。。。 | [投票] | |
ミステリー、アラスカ(1999/カナダ=米) | ベタベタなハリウッド映画。敬意をこめて3点献上。 | [投票] | |
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995/日) | 音楽に3点。セリフが聞き取りにくい。途中でセリフを聞くのを諦めて、早く音楽が流れないかなぁ〜、と思ってた。 | [投票] | |
レッド・バイオリン(1998/カナダ=伊) | アイディアとしては陳腐だが、それぞれの時代や国の描写が丁寧なので見ていて飽きなかった。それより、この映画を見てサミュエル・L・ジャクソンは、いずれデ・ニーロを超える役者になると感じた。 | [投票] | |
シティ・オブ・ジョイ(1992/米) | ローランド・ジョフィだけに、浅薄なヒューマニズムに流れないところはいいのだが・・・ [review] | [投票] | |
AKIRA(1988/日) | アニメやゲームのファンが「世界観」という言葉を誤用し始めたのは、この映画以降だろう。ま、どっちでもいいですが。 | [投票] | |
アメリ(2001/仏) | フランス映画というより「日本の少女漫画」の延長線上にある作品。日本人には受け入られやすい。 | [投票] | |
潜水艦轟沈す(1941/英) | 良かったような | [投票] | |
人間の証明(1977/日) | 原作より格段に出来がいい。 | [投票] | |
エマニエル夫人(1974/仏) | こんなものでもありがたかった時代と年齢だった・・・。無修正?インターネット?片腹痛いわっ!!!!!! | [投票] | |
マラソンマン(1976/米) | 痛そぉ〜。でもサスペンスとしては、もう一回転がって欲しかったかも。 | [投票] | |
GO(2001/日) | 最近の邦画に見られなかったテンポの良さやカットの上手さ、窪塚の嫌味でない演技力など見るべきものは多い。直木賞受賞の原作は未読だが、在日問題については食い足りない。表面をなぞった感じ。 | [投票] | |
ケンタッキー・フライド・ムービー(1977/米) | 一生やってろ | [投票] | |
ボクの女に手を出すな(1986/日) | いいと思った | [投票] | |
新・明日に向って撃て!(1979/米) | 『明日に向かって撃て』より面白かったのは、私だけだろうか・・・・・・。 | [投票] | |
エビータ(1996/米) | マドンナが、この主演を得るために自分から監督に売り込んだというエピソードが残っている。もちろん、よく出来た宣伝文句だろうが、このような姿勢は好きである。そう考えてみると、彼女の演技は実にほほえましくも痛ましく、そして実にかわいらしい。 | [投票] | |
サルサ!(2000/仏=スペイン) | ダンスの魅力はそれほどでもない。やはり白人が踊るサテンは、どうにもダサいが、主演の二人の見た目がカッコいいのが最大の魅力である。 [review] | [投票] | |
チャンス!(1996/米) | ウーピーの魅力だけの映画。ウォールストリートモノとしては、ビジネスの描写が稚拙すぎる。 | [投票] | |
ダブルタップ(2000/香港) | 日本でこういう作品をつくると、妙な内面世界の描写にばかり拘り、映画として見れない作品になってしまう。もはや、香港には映画製作で勝つことは不可能である。 | [投票] | |
ア・フュー・グッドメン(1992/米) | デミ・ムーアの乳がでかい | [投票] |