カフカのすあまさんのコメント: 投票数順
ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978/日) | ルパンは、垣間見るオトナの世界だった。布団のスキマから覗き見する寺内貫太郎一家(古い、古過ぎる)。 | [投票(2)] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | ガキが「ガキくさくなったよね」「ふーじこちゃんのエッチ度消失」「ジゲンの態度がヘン」などと古きよき昔を懐かしみ熱く批評したものだ。テレビ新版もしかり。 | [投票(2)] | |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | 凝りにこりまくったローテクな「近未来」の姿に敬服。 [review] | [投票(2)] | |
アメリカン・ビューティー(1999/米) | 上げ膳、据え膳で食わないところが食えねえ展開っていうか、メルヒェンと思う。 [review] | [投票(2)] | |
マルコヴィッチの穴(1999/米) | コントロールフリークという現代にはびこる万物操作主義者のなれの果て。 [review] | [投票(2)] | |
ひかりのまち(1999/英) | 邦題で引いた人いるんじゃないかな。ふわふわ系すぎやしませんか? 中身は骨太。 | [投票(2)] | |
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ(1999/独=米=仏=キューバ) | さきに CD を聴き込んでみると、すぐれたプロモーション・ビデオになる。うんたらまやにー [review] | [投票(2)] | |
アラビアのロレンス(1962/米) | 好きなシーンとか脳裏に焼き付いているシーンとか、たくさん挙げられる映画と思う。 [review] | [投票(2)] | |
ヒマラヤ杉に降る雪(1999/米) | それでも、法廷で頭を下げる日本人にぐっときてしまった私は日本人。 | [投票(2)] | |
バッファロー’66(1998/米) | ハートのクッキーなんか買っちゃって、松ちゃんたら。 | [投票(2)] | |
赤い影(1973/英=伊) | ベニスは怖い。 [review] | [投票(2)] | |
秘密と嘘(1996/英=仏) | モダン・クラシック。脚本よくもここまでビタースウィート。 [review] | [投票(2)] | |
シェルタリング・スカイ(1990/英) | あんなところでできたらそれはステキだろうなあ。 | [投票(2)] | |
ミザリー(1990/米) | 「無償の愛」を注いでくれる「やさしい人」。この愛はタダだけど、「本気の愛」でのお支払いが必要。ゆえに教訓:タダより高いものはなし。 | [投票(2)] | |
ナイト・オン・ザ・プラネット(1991/米) | 個人的にジャームッシュは饒舌なほうがイイ。言葉でドライブ。 | [投票(2)] | |
ファーゴ(1996/米) | どこまでも続く白い平野が逆に閉塞感を盛り上げる。粉砕機から伸びる脚!独特なあの「Yeah」が耳に残ります。 | [投票(2)] | |
ペーパー・ムーン(1973/米) | (肺まで入れないヘルシーな吸い方で)ガキがタバコ吹かしているのを見ると水ぶっかけたくなるが、テイタムの場合は「ま、おひとつどうぞ」と差し出したくなる。 | [投票(2)] | |
シンドラーのリスト(1993/米) | ナチスは怖い怖い怖い、悪い悪い悪い=くどい。やっぱりカネと権力もった人間が語るべき内容じゃないと思う。 | [投票(2)] | |
地球は女で回ってる(1997/米) | さいきんのアレンものでは傑出。まさかこれで打ち止めではないよね、と危惧したくなるほどの総決算。 | [投票(2)] | |
ハイ・フィデリティ(2000/米) | 「よそ行きパンツ理論」はオンナゴコロの正解。彼女と同棲をはじめると、よそ行きパンツにはお目にかかれなくなります。 | [投票(2)] |