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カフカのすあまさんのコメント: 点数順

★5メメント(2000/米)ここちよい混乱。あたりまえのことがあたりまえでなくなる快感。数日後の疑問符。 [review][投票(20)]
★5マグノリア(1999/米)小説的な映画。くどいくらいの前置きの実話がすごく効いている。 どんなことだって起きるのだ。 [review][投票(20)]
★5アモーレス・ペロス(2000/メキシコ)秀逸。場内明るくなっても立ちあがれず、泣き崩れていたおねえちゃんがいた。ツボ、はまりましたね? [review][投票(12)]
★5アメリ(2001/仏)なぞ解きも、恋愛も、相手が必要。お外に出てゆくジュネ。[投票(10)]
★5ギター弾きの恋(1999/米)ぐりぐりと我が道を突き通す、レイ(ショーン・ペン)の演技は光っている。こいつ床下手だろうな、と確信させるところがニクイ。[投票(10)]
★5ノスタルジア(1983/伊)水、水、水。蝋燭と温泉。ゾクゾクどきどきした。 [review][投票(9)]
★5華氏451(1966/英=仏)本の話。そして本を読む人の話。本を読む人は、意味(センス)がないこの世にセンスを求める人。だからナンセンスなSFがぴったりで、ナンセンスこのうえないくせに、じつにメイクセンスなのである。 [review][投票(8)]
★5鏡(1975/露)時間軸を完全に無視したタルコフスキーの傑作。風に揺れ踊る草は重く湿っている。 [review][投票(8)]
★5007 カジノ・ロワイヤル(2006/米=英=チェコ)ジェイムス・ボンド映画に要求されるものはすべてつまっていました。アクション、スリル、サスペンス、脳みその詰まった美しいボンドガール、アバンチュール。そしてなによりセクシーで冷徹な(でも実は熱い)ボンド。優。 [review][投票(7)]
★5ムーラン・ルージュ(2001/豪=米)憎むべきもの=ラブソング、愛すべきもの=ラブソング。 [review][投票(7)]
★5L.A.コンフィデンシャル(1997/米)最低でも3回の鑑賞に堪えうる映画。少々<正義VS悪>に傾いた気がしなくもないけど、エド・バド・ジャック+ダドのキャストは素晴らしい。 [review][投票(7)]
★5マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985/スウェーデン)比較することが大切なんだ。淡々としたテンポと展開がいい。 [review][投票(7)]
★5ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ(1998/英)スピード感とナンセンス感が抜群。血塗りの殺戮現場がみょ〜におかしく見えるのがこの監督のセンスだとおもう。[投票(7)]
★5オズの魔法使(1939/米)すっかり大人になってからみたら、非常にらりぱっぱ、な世界だった。踊りの基本はスキップだ。コビト集合、「ええっ、いいんですか」。でも、かかし・ブリキ・気弱なライオンの3人がすばらしい。魔女たちも、空飛ぶサルもナカナカやる。しかし [review][投票(6)]
★5羅生門(1950/日)怪しく美しい、白黒の美。「藪の中」つまり真実は出来事を経験した各人ごとにある、というコンセプトを西洋にも広めた功績も大。[投票(6)]
★5戦場のピアニスト(2002/英=独=仏=ポーランド)この映画の前では、わたしの言葉は力を失う。完璧な映画的ストーリーテリング。 [review][投票(5)]
★5戦場にかける橋(1957/英=米)受動的にではなく、能動的にドキドキできる。 [review][投票(5)]
★52001年宇宙の旅(1968/米=英)歴史に残る名作。宇宙の闇の中はどこまでも静謐だ。その無の空間に響く息遣いの「はー。はー」という音がどうしようもなく寂しい。[投票(5)]
★5ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊)[ネタバレ?(Y4:N22)] キス、キス、キス、キス。映画館貸切で思いっきり泣けたらいいなあ。[投票(5)]
★5リトル・ミス・サンシャイン(2006/米)機能不全家族が、オリーブのために不思議に機能しはじめる美しさ。それでもぎすぎすと雑音は聞こえるけれど、旅の前と後ではあきらかに何かが違うのです。[投票(4)]