カフカのすあまさんのコメント: 投票数順
メメント(2000/米) | ここちよい混乱。あたりまえのことがあたりまえでなくなる快感。数日後の疑問符。 [review] | [投票(20)] | |
マグノリア(1999/米) | 小説的な映画。くどいくらいの前置きの実話がすごく効いている。 どんなことだって起きるのだ。 [review] | [投票(20)] | |
彼女を見ればわかること(2000/米) | 男は「ぬく」けど、女は「なく」の。快楽の原則。 | [投票(15)] | |
ゴーストワールド(2000/米) | ひたひた積み重なる違和感と重キモチいいモラトリアム。ゴドー待ち(風)じじいがナカナカの手つきでハナシの腰をもむ。 [review] | [投票(14)] | |
マトリックス リローデッド(2003/米) | ひろげた風呂敷がずいぶん大きくなっています。ちょっと大きすぎかと思ったけれども、次も観ます。鍵は鍵屋で。 [review] | [投票(13)] | |
アモーレス・ペロス(2000/メキシコ) | 秀逸。場内明るくなっても立ちあがれず、泣き崩れていたおねえちゃんがいた。ツボ、はまりましたね? [review] | [投票(12)] | |
アザーズ(2001/米=仏=スペイン) | 安心して身を任せることができるホラー。飛び上がってびっくりして、テレ笑い。見終わってからイロイロ「まねっこ」もできて楽しい。 [review] | [投票(12)] | |
グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | これぞ東洋の奥義=人が虫けらみたく死なない、悪者は懲らしめとけばOK。しかし、なんで臥虎隠龍じゃダメだったのかなあ(あ、字が違った? ま、いいや)。 [review] | [投票(12)] | |
マルホランド・ドライブ(2001/米=仏) | アムネジア(記憶喪失)の視線をかりて追う事実。ねじれて、よじれて、こじれてる。おかえりなさい、リンチ。 [review] | [投票(11)] | |
トラフィック(2000/独=米) | この ベニシオ・デル・トロ なら 20 回はイケる。 [review] | [投票(11)] | |
アメリ(2001/仏) | なぞ解きも、恋愛も、相手が必要。お外に出てゆくジュネ。 | [投票(10)] | |
デッドマン・ウォーキング(1995/米) | ティモシー・マクベイ(オクラホマ・ボマー)の死刑執行カウントダウンの嬌声にめまいを覚えた人はレッツ・レンタル。 [review] | [投票(10)] | |
ギター弾きの恋(1999/米) | ぐりぐりと我が道を突き通す、レイ(ショーン・ペン)の演技は光っている。こいつ床下手だろうな、と確信させるところがニクイ。 | [投票(10)] | |
Dolls(2002/日) | さいごには、言葉にするのをためらってしまうほど、かんたんな言葉が浮かんでくる。でも、その言葉は口に出してはいけない。この言語化の拒否の姿勢に賛成。 [review] | [投票(9)] | |
パール・ハーバー(2001/米) | 国威掲揚、プロパガンダ映画。便宜上の恋愛ドラマは原始生物なみの節操なし。愚の骨頂、What a load of bollocks。プロットは分裂症末期症状的。 [review] | [投票(9)] | |
いまを生きる(1989/米) | このウィアーは好きなウィアー。「言葉にしなくたって分かり合える」なんて大うそ。言わなきゃいつまでたってもわかんない。 | [投票(9)] | |
ノスタルジア(1983/伊) | 水、水、水。蝋燭と温泉。ゾクゾクどきどきした。 [review] | [投票(9)] | |
シティ・オブ・ゴッド(2002/ブラジル=仏=米) | 『スナッチ』によく似た一人称の語り+変速リプレイ展開はチカチカしてみづらかったが、強烈なプロットを覆うオブラートには最適。選択の余地のない世界の不条理・理不尽の渦は、一見平和で豊かな総中流社会にほどよい刺激を与える。 [review] | [投票(8)] | |
華氏451(1966/英=仏) | 本の話。そして本を読む人の話。本を読む人は、意味(センス)がないこの世にセンスを求める人。だからナンセンスなSFがぴったりで、ナンセンスこのうえないくせに、じつにメイクセンスなのである。 [review] | [投票(8)] | |
息子の部屋(2001/仏=伊) | 現実を受け入れてゆく「受容」の経緯。それだけの物語。 [review] | [投票(8)] |