考古黒Grさんのコメント: 点数順
エイリアン4(1997/米) | 前作と趣が異なるのはエイリアンシリーズの伝統です(笑) [review] | [投票(3)] | |
デッドマン(1995/米) | 「死ぬには良い日和だ・・・」かっこいいぜ! [review] | [投票(3)] | |
レディ・プレイヤー1(2018/米) | 『スピルバーグ』映画にガンダムが出る!という噂を聞いていたけど、そこじゃなかった。夢のVRワールドと現実の世界を行き来する中で、どちらも本当で大切な世界なんだ!って思えるような楽しい作品だった。 [review] | [投票(2)] | |
シン・エヴァンゲリオン劇場版(2021/日) | 2回観ました。1度目は作品に対する庵野さんのケジメ、漢気を感じた。2度目はEVAに対する自分なりに解釈し、いつもどこか存在したEVAが「これで終わりだ」という寂しさと「良かった」と思う安堵感が同居した。 [review] | [投票(1)] | |
映画 聲の形(2016/日) | 原作も好きだったので期待していなかったけど、アニメ映画の作品の方が纏まっていて良かった。キャラクターも活き活きし、ストーリーも??な所が殆どなく、絵もキレイで良い作品だと感じた。 [review] | [投票(1)] | |
風立ちぬ(2013/日) | とても感動した。観終わって、仕事をもっと真摯にもっと打ち込もうと思った。奥さんにもっと感謝し、もっと優しくしようと思った。力尽きた時に後悔しないような生き方をしようと思った。 | [投票(1)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | ハクってかっこいい。あんな風になりたいな(笑)。 [review] | [投票(1)] | |
エクソシスト(1973/米) | 子共の頃「エクソシスト」は恐怖の代名詞だった。 | [投票(1)] | |
エイリアン2(1986/米) | 1作目でエイリアンの怖さがあるから生きてくる映画だが、別モノだと思って楽しむべき。キャメロン作品として良く出来ている! | [投票(1)] | |
我が人生最悪の時(1993/日) | 話題の「探偵;浜マイク」シリーズ第1弾!主人公の探偵・浜マイクと中国人マフィアの青年との友情を軸にヤクザ抗争という「現実」に流されて行くドラマ。モノトーンに彩られた(変?)浜マイクワールドは、邦画に大切なモノを兼ねそろえた珠玉の作品。 | [投票(1)] | |
ジェイコブス・ラダー(1990/米) | 終始陰鬱な雰囲気でベトナム帰還兵のジェイコブに襲いかかる理不尽な恐怖をマッタリと表現した作品(←何のコトやさサッパリ判らん・・・)。 | [投票(1)] | |
サスペリアPART2(1975/伊) | 「2」といいつつ全く別の話。とてつもなく無駄に恐怖を演出。天才Dアルジェント様! | [投票(1)] | |
エイリアン(1979/米) | リドリー+ギーガ+ウィーバー=傑作 | [投票(1)] | |
シン・ゴジラ(2016/日) | 絶望的な逆境におかれても諦めずに努力し続ければ、他の人々の心を溶かし善意の輪が拡がることで希望の光が差し込める・・・結果ダメだったとしてもいいじゃないか。 [review] | [投票] | |
テッド(2012/米) | 最高に笑えた!SFが好きな人にハマる本当に観て良かった(笑) | [投票] | |
おおかみこどもの雨と雪(2012/日) | おおかみこどもがメチャクチャ可愛い。そして大人になろうとする彼らはあんまり人間と変わらず、出会いと別れが付きモノって感じ?とても気持ちを揺さぶられる作品だった! [review] | [投票] | |
カールじいさんの空飛ぶ家(2009/米) | 人生は何度でも、それぞれの冒険が見つけられる。例え望んだ答えと異なるものでも得るものがあればそれはそれでいいじゃないか(笑) | [投票] | |
キック・アス(2010/英=米) | クールなアクション映画。超笑ったそして面白かった。 | [投票] | |
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米) | 私、この作品・・・「感動するように!」とDNAに刻み込まれていますから・・・ [review] | [投票] | |
ドーベルマン(1997/仏) | 最近観た中では「最強」の映画だね。いやーカッコイイよでもあんな風にはなれないし成りたくも無いね(笑) | [投票] |