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[コメント] リアル鬼ごっこ(2015/日)

考えるな!感じろ!とにかく走れ!(コメントには性的な表現を含みます。未成年者は退出してください)
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







可愛い女の子。綺麗な女性。男なら誰でもイカガワシイ妄想をしたことがあるはずだ。所謂オ○ペット。 この映画の前半、ビルケンシュトックじゃなくてトリンドル玲奈のクダリは、男の欲望を、その対象にされた女性の側から描いたのではないだろうか。

何だか判らない力(風)に追われるのは、目に見えない男の欲望に晒されている象徴なのだろう。マンガみたいな「キャッキャした女子校生」なんか男の妄想でしかない。もはや女子校生を描く気すらない。女子というただの「記号」。 学校名は「私立 女子高校」。この映画に固有名詞はない。名前なんか何だっていい。ただの女。 男からしてみたら、身に覚えがあるだけに、すごく嫌なものを見せられる。 (そしてそれらは、終盤、斎藤工のクダリで明示される)

男の欲望vs“女性”という前半に対し、篠田麻里子のクダリは“女”vs“女”の物語になる。 それまで逃げる一方だった主人公が戦う姿勢に転じる。 これもまた、女の生きる術。

そしてマノエリは走る。 皆の声援を受けながら走る(もっとも、この声援を真に受けていいのかどうか分からないけど)。 やがて彼女は、穢(けが)れを知らない小学生の頃を思い出す。無心に走っていた頃を思い出す。疲れを知らない子供のように(<布施明か)。 しかし時は追い越していく(<だから布施明か)。 決してあの頃には戻れない。

直後、ビルケンシュトック玲奈は、赤と青のコードを引き、痛みを伴って新しい扉を開く。 それは、彼女が穢れを知る瞬間なのだ。実際、扉の向こうには男が待っている。 (正しくは「厨房のデブ」。つまり、性的な魅力のない男で、むしろまだ食欲の方が上回っている。もしくは中坊とかけたのかもしれない)

遊び道具でしかなかった「枕」が性的な意味を持った時、彼女はその羽毛を赤い血で染める。 天知茂の明智小五郎「パノラマ島奇談」よろしく女性たちが並べられ、「DNA」という言葉に置き換えられて「性の対象」だと告げられる。 実はこの映画、ここからが始まりで、冒頭に戻るんじゃないかとさえ思う。 この映画が描く恐怖は「目に見えない欲望に晒されること」なんだと思う。

しかし、この映画で描かれる女性は「ウェディングドレス」までで、その後が描かれることはない。 そして、その矛先が男に向かうこともない。 「世の中はシュールだ」「走り続けろ」と映画は言うが、女性が勝利する瞬間はついぞ訪れない。それは映画としてカタルシスがない。

あ、そうか。これ、「鬼ごっこ」だった。 「男の欲望(=鬼)から逃げ続ける女」(女の羨望とは戦うけど)。これが園子温の考える『リアル鬼ごっこ』だったんだな。 ちなみに園子温、原作読んでないそうですよ。

(15.07.19 109シネマズ二子玉川にて鑑賞)

(評価:★4)

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