★5 | 本作も子供の頃から何度も見ているが、フォードの西部劇の中では下位に置いていた。しかし、見直してみると、やっぱり傑作、最高じゃないか。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 騎馬隊の見事な陣形、操兵。進軍・転進・散開・渡河・突撃…。それだけでも見応えがある。☆3.8点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★5 | これもまた物語とは無関係に、異様なほどのショットの美しさに打ちのめされ続ける映画だ。線路の破壊工作とウィリアム・ホールデンの救護作業、酒場に佇むジョン・ウェインとがクロスカッティングされる場面の興奮!メイドの死に嘆き悲しむコンスタンス・タワーズとそれを慰める兵士たちを捉えたカットの凄絶な美しさ。あるいは士官候補生たちの行進とそれを見送る2人の少年たちの視線。泣いた。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | これを大佐ジョン・ウェインと軍医ウィリアム・ホールデンの反目関係を軸としたドラマだとするならば真のクライマックスはウェインの脚の治療シーンだが、フォードはそれをこれ見よがしに飾り立てなどしない。この「慎ましさ」もまた「映画」にほかならない。 [review] (3819695) | [投票(1)] |
★4 | ジョン・フォードが気高いのでこの頃にはもう俗世と乖離が始まってたのでは無いかと思う。騎兵戦を撮るのは監督の一番得意なジャンルなので流石に興奮する。 (t3b) | [投票] |
★3 | ジョン・フォード監督の騎兵隊ものの中では、ドラマ性はうすくあっさりしている。対インディアン戦ではなく、南北戦争を舞台としているのも特徴。馬の首まで沼地に浸かった騎兵の隊列が渡るシーンや幼い就学生連隊との対面など見所あり。 (スパルタのキツネ) | [投票] |
★2 | ジョン・ウェインが上司からいじめられてもニヤニヤとしてへつらうような映画があったら見てみたい。ほんと、偉そうで嫌。 (24) | [投票] |
★2 | 北軍主役でありながら南軍への配慮は忘れず、ジョン・ウェインとウィリアム・ホールデンの両名優に気を配り、南部のお嬢さんコンスタンス・タワーズとのドラマは中途半端に終わる。気配り過ぎの八方美人映画。面白いはずが無い。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | ジョン・ウェインがいい。ラスト、爆煙の中、橋を駆け抜けるジョン・ウェイン、響きわたる蹄の音。…かっこいい。 (buzz) | [投票] |
★3 | ここまでタイトル通りの作品も珍しい。西部劇ファンが期待することはしっかりと抑えてあるが、フォード監督はこの作品ではあまりディレクターズチェアから立ち上がらないまま撮り上げたのでは? (タモリ) | [投票] |
★5 | 全く頑固な親父共だなぁ。でも、軍人達の姿は本当にかっこ良い!無益な争いと一番理解しているのは市民だね。人を殺してまで手に入れる手柄ってそんなに大切なものなのか?戦う事だけが軍人の務めではないのに、姿勢だけで頭が軽すぎ!少佐を見習って! (かっきー) | [投票] |
★4 | やっぱり青い兵隊さん達はかっこいいやね。良い西部劇です。 (ハム) | [投票] |
★4 | ジョン・ウェインが大根という意見は承服しかねるが、ここでのウィリアム・ホールデンとの絡みなどを見ると、ウェインが一本調子のアクターだったことが判る。 (黒魔羅) | [投票] |