★5 | 「イェンタウン」 行きのバスは どこ? [review] (1/2(Nibunnnoiti) | [投票(8)] |
★5 | コントラストの高い世界観。娯楽。これを勧めてくれた友人に感謝。でも友人、「イェンタウンブギウギバンド」じゃあないぞ。 [review] (ebi) | [投票(5)] |
★5 | どれどれ岩井俊二か。どんなシャレた映画かな。ぬぬ! なんと完成度の高い! 5点じゃないか,これは! (死ぬまでシネマ) | [投票(3)] |
★5 | 監督の大ファン・・という訳では全然無いけれど、スワロウテイルは大好き。
あざとかろうがハリボテッぽかろうが学園祭ぽかろうが、無国籍・小ネタの数々・・好きなテイストが盛り沢山。
(MUCUN) | [投票(2)] |
★5 | 10代の頃は一番好きな映画だったのです。そのお伽話のような架空の街にドキドキでした。 [review] (うさぎジャンプ) | [投票(1)] |
★5 | この世界感、そしてそれをセット・台詞・画質で表現してしまう才能。妬んでみても嫉妬してみても、この作品の前では平伏するしかない。それが嫌ならば立ち上がって拍手するしかない。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★5 | この、いかにもな“作り物っぽさ”が最高。(2004/04) [review] (秦野さくら) | [投票(1)] |
★5 | 今までこんな日本映画があっただろうか。ものすごい世界を描いている。音楽にあふれた映画。そしてものすごいスリル、まるで自分が円都の中にいるかのようなリアル感。スタッフ、キャスト共に最高!海外の人に話しても通じた時は嬉しかったなー。 (ゆうき) | [投票(1)] |
★5 | この映画を見て、胸に蝶々の刺青を入れたくなりました。 (にゃんこ) | [投票(1)] |
★5 | 「日本映画」の枠を踏み越える。その志の高さをあえて評価する。 (_) | [投票(1)] |
★5 | 唐突なギャグ、唐突なショック演出、唐突なチャラのLIVE。そのすべてがカッコいいバカ映画。 (STF) | [投票(1)] |
★5 | 切なさと野性味の雑居。どんな批評もコロンブスの卵チックに褪せてしまう。すべての俳優が軒並み映えている 特に渡部篤郎。ありがとう。 (なをふみ) | [投票] |
★5 | アゲハに感情移入して見れた人、にとってはいい映画でしょう。 (citron) | [投票] |
★5 | この映画だけは岩井俊二が凄いと思った。 (ビブロス) | [投票] |
★5 | 全体的に靄がかってる映像が好き。夢見てるときの映像みたいで。 (綾) | [投票] |
★5 | そんなに何度も見ていないのに、ありありと思い出せるシーンがたくさんある。
それはこの監督の得意技だと思う。とても好きな映画です。 [review] (スープ) | [投票] |
★5 | ハリウッドに負けない日本映画。多くの在日外国人、混血の方たちが涙を流したはず。岩井さんは彼等の気持ちを知っていたのです。すごい! (イオス) | [投票] |
★5 | 「何が言いたかったのか?」やって?そんなもん1点や2点の人らにわ分からんやろ。岩井俊二最高! よりスワロウテイル最高! 絶対おもしろいやん。やっぱあかんわ。 (うしもうもう) | [投票] |
★5 | 良い意味で異色の日本映画。役作りや場面設計に相当時間をかけてるのでは。CHARAや三上博史を知らなかったので、本当の外国人かと思った。 (ペンギン) | [投票] |
★5 | 今までに無かった雰囲気の映画。人間の汚さ、美しさ、、などが
表現出来た良い映画だったと思う。 (Youichi) | [投票] |
★5 | いや〜わたしはとにかく桃井さんが好きなんですよ。この映画のキャスティングに5点。 (eiv) | [投票] |
★5 | アジア中心モザイクタウン。うまく表現しているとおもう。ラストの曲でぽわぁーんとなる。 (まなと) | [投票] |
★5 | 日本映画でもっとこういう作品が出てきて欲しい。でも、日本の映画はドラマとあんまりキャストが変らなくって、ちょっと不満。 (アキヨ) | [投票] |
★5 | 渡部さんかっちょいいっ。映像とか綺麗っ。 (ふーこ) | [投票] |
★5 | 少年ジャンプのページをめくる、「そのスピードで」。 [review] (まー) | [投票] |
★4 | 嘘っぽい世界、テレビで見慣れた俳優、今時なJAPAN音楽、無国籍という今ではあたりまえの設定、なのに心に残るCHARAの「マイ・ウェイ」。その「マイ・ウェイ」を歌うシーンには確かに「物語」があったと思います。 (ina) | [投票(13)] |
★4 | 「あーーなんかつまんなさそうなの借りて来たなぁ」と思っていたけど、最後はこの世界に漬かってしまった…。 [review] (mimiうさぎ) | [投票(10)] |
★4 | 井の中の蛙は… [review] (モモ★ラッチ) | [投票(4)] |
★4 | 三上博史は何語をしゃべろうがいつも似たような芸風.「あなただけ見えない」の多重人格の印象が未だに抜けない私. (じぇる) | [投票(4)] |
★4 | 最初は江口がしゃべる度に笑いそうだったが、この世界観に「慣れて」くるにしたがって段段と気持ちよくなっていく。生きるエネルギーのようなものが伝わるのよ。 (隼) | [投票(3)] |
★4 | 音楽だけでも★4を付けます (peacefullife) | [投票(3)] |
★4 | 中国語・英語・日本語ちゃんぽんで飛び交う会話、粗大ごみの集積所からお宝を探し出す件り(クレーンに吊るされたアップライトピアノ越しの画が秀逸)やイェンタウン・クラブでの即興「マイ・ウェイ」セッション。混沌の中で生き抜く生命力の強さが溢れ出る中盤が好き。 [review] (緑雨) | [投票(2)] |
★4 | こんな誰もつくれない映画をつくる岩井俊二が好きだ。この映画を批判した批評家が大嫌いだ。余談ではあるが、大塚寧々の胸の谷間が好きでもある。 (AKINDO) | [投票(2)] |
★4 | おもちゃ箱をひっくり返したような面白さ。やりたいことが未完成なんだと思う。だからこそ、このパワーに圧倒されてしまった。 (鵜 白 舞) | [投票(2)] |
★4 | MTVみたいな映画があってもいいと思う。山口智子のごちゃまぜ語はすごくかっこいいのに、江口のはすごくかっこ悪い。この時のCHARAは文句なしにかっこいい。最近の彼女が好きでないので4点。主題歌は珠玉の名曲。壊れたプレーヤーで繰り返される渇いた音のマイラバもGOOD。 [review] (プープラ) | [投票(2)] |
★4 | 不思議な実体感。澄み切った映像的感性。 [review] (ちわわ) | [投票(2)] |
★4 | ローリーが本当にあのフレーズしか弾けなさそうな感じがして笑えた。映画としてのイメージや世界観が訴求力があり、なんだかよくできたアニメを見た感じがした。サントラも秀逸。 (nob) | [投票(1)] |
★4 | ホント、変わった映画を作るよな。無政府状態のような変なところでのオハナシ。でも、ひとつひとつがひたすら哀しい。岩井の映画にしては、奥行き、広がりを感じる。 (セント) | [投票(1)] |
★4 | 独自の世界観を作り上げる努力。その努力は必ずしも成功したとは言えないが、独自の空気を作るのには成功したと思う。功労者はやっぱりCHARA。僕にとっては居心地の良い空気だったのでこの点数です。以下はちょっと辛口。 [review] (Myurakz) | [投票(1)] |
★4 | 独自の世界観や音楽がなんといわれようと好き。 (わわ) | [投票(1)] |
★4 | 独特の汚さがいい。 (ロボトミー) | [投票(1)] |
★4 | 独特の映像美はさすが岩井俊二監督!いいです! (ByeByepoo) | [投票(1)] |
★4 | 岩井俊二のすべてが集結されています。素晴らしい・・・ (johnny marr 1982) | [投票(1)] |
★4 | イエンタウンという街の設定自体は面白い発想だが、周りの世界がまるで見えてこない。街の設定がよかっただけに残念だ。 (フィン) | [投票(1)] |
★4 | イエンタウンという街の存在が良かった。 (雪虫) | [投票(1)] |
★4 | 流暢な日本語を喋るドラムス (SNOWY) | [投票(1)] |
★4 | 何というか日本人の持つ、「アジア」「移民」「スラム」等々のイメージを映像化したらこうなった感じの物語。 (TM(H19.1加入)) | [投票] |
★4 | 岩井俊二は大っ嫌いだが、これと『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』だけは面白い。全ては伊藤歩のおかげだが。江口洋介、山口智子、渡部篤郎、大塚寧々、桃井かおりも存在感あって良い。 (直人) | [投票] |
★4 | 浅野忠信が発見できなかった。セツナイ。 (prick) | [投票] |
★4 | 完璧な映画では無いかも知れない。狙い過ぎ、詰め込み過ぎという批判は真っ当だと思う。でも、これだけの題材を全て飲み込んで、1本の映画という形に消化(昇華)させてしまう岩井俊二の才能に、底知れぬ可能性と憧れを感じてしまう。 [review] (Pino☆) | [投票] |