おすすめPOV |
剣は無情、人は多情 | ◆功夫片との境目が実に曖昧なこの武侠片というジャンル。っていうか区別のしかたがわからんので両方ぶち込んでみた。古装片ともいう。◆A:キン・フー監督、B:チャン・ツェー監督、C:チョウ・ユン監督、D:劉家、E:袁家、F:70年代その他(ジャッキー多いな)、G:80年代、H:90年代以降。 D以下は分割再編するかも。F以下がなんか投げやりだ…。 | にくじゃが |
ルノー4が出てくる映画 | もう手放してしまいましたが今でも映像の片隅にチラリと見えると釘付けになってしまいます。 | kaki |
結婚式で使った映画の曲 | 以前、結婚式BGM候補曲のPOVを作って悩んでみた結果、こんな曲達を使用しました。
A:人前式&披露宴メインの曲
B:歓談中の曲
| にゃんこ |
結婚式BGM候補曲 | ほとんど「勝手にしてくれ」ってな感じのひとりよがりPOVです。
私も彼も映画好きなので、BGMはできるだけ映画の曲を使いたいね、と話しています。しかしけっこう映画音楽っていい曲多いから悩んでしまう。いっそのこと候補曲をココに並べて楽しく悩んでみます。ちなみに本番は....2004年3月6日
A:人前式。B:披露宴。C:2次会の候補。 | にゃんこ |
それでも映画が撮りたいんだ! | どんなに困難でも決して夢をあきらめない監督(俳優)たちの姿が、ときに涙を、たいていは笑いを誘う、そんな闘いの記録。A:インディーズ映画の舞台裏。B:B級映画の舞台裏。C:大手製作会社の舞台裏。 | mize |
夏をあきらめて | 夏にあこがれて夏をあきらめて | minoru |
憂鬱と疎外の青春ムービー | 青春時代の孤独や疎外感。まるで自分だけが世界から取り残されたような不安との闘い。繊細なる若い魂が考える何かとは?。A=憂鬱と孤独、時に希望、B=陰鬱なる破壊衝動、C=生と死 | tacsas |
年をとるほどバカになる監督ジョン・カーペンター | 映画に対する理論よりも、映画に対する批評性よりも、映画に対する知識よりも、映画に対する愛に狂ったジョン・カーペンター。小さな巨人。(※ちなみに。‘映画’の部分を‘プロレス’に代えるとアントニオ猪木になります。「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ」 元気ですかぁー?!) | 巴 |
予告編サイコー | 予告編が印象的な作品。A.予告編<本編。 B.予告編=本編 C.予告編>本編 本編の評価は☆ポイントで。 | ぱーこ |
殺し屋ですのよ。 | A:冷酷非情!情け容赦なし!腕前もお値段も超1流。B:あれ?どこか抜けてる?本当に大丈夫? C:やる気あるの?あなたには頼みたくありません! | 茅ヶ崎まゆ子 |
女性にも見てほしい男達の映画 | 男達の友情、勇気、信念を描いた男臭い映画です。男性が弱くなったといわれるこの時代だからこそ見てほしい映画です。今の男性のみなさんもきっとこういうのに憧れているんです。A:男の中の男の映画とにかく熱い、B:うーん男らしくてかっこいい、C:これもまた男の映画・・・・・・P.S.私は変な趣味はありませんのであしからず | kinop |
乳・シネマ・パラダイス | おっぱい星人のおっぱい星人によるおっぱい星人のためのPOV。A〜Gはそれぞれカップ(目測)。(H=不明・未見)。一言コメント、○=露出(どうだ)、△=強調、あと少しで・・、×=服の上から透視(脳内補完)、◎=おすすめ(何がだ・・)。 | peacefullife |
近代史を学べ! | 主役は人ばかりではない。単なる設定にとどまらず、時代そのものがもう一つの「主役」になっている映画群。日本にこういう壮大な映画が見当たらないのが寂しい(探しゃあるんだろうけど) | ペペロンチーノ |
滲み出る暖かさに触れたくて | 見ていて幸せな気分に浸れる、そんな心に染みるあったかい映画。結末がたとえ悲しくても、見ている時、あるいは見終わった後に、作品全体から醸し出される暖かさに触れることができる映画を集めました。 | ことは |
パンドラの映画 | 畏敬する中野理惠さま率いるパンドラの配給作品■パンドラ出版の本はたくさん読んでいるけど、映画はあまり観てこなかった(泣)。ほとんどが、すぐに上映終わっちゃうんだも〜ん。ヴィデオじゃやだし■未登録作品:『折り梅』(2001,日,*)、『エンジェル・スノー』(2001,韓国,*)@新宿武蔵野館,初夏〜、『Devotion−小川紳介と生きた人々』(2000,米国,*)、『息づかい』(99,韓国,*)、『アフロ・アメリカン・ストーリー』(89,米国)、『知ったこっちゃない』(97,米国)、『セルロイド・クローゼット』(95,米国,*)、『ハーヴェイ・ミルク』(84,米国,*)、『ピョンヤン・ダイアリー』(97,豪)、『フレッシュ・キル』(94,米国,*)、『ヒトラーのためのソナタ』(79,アレクサンドル・ソクーロフ)、『ペテルブルグ・エレジー』(89,アレクサンドル・ソクーロフ)、『精神(こころ)の声』(95,アレクサンドル・ソクーロフ,*) / *: 登録リクエスト中■A: 露語圏, B: 独語圏, C: その他■『こねこ』はロシア映画社配給だが、パンドラからの年賀状に載ってたし、パンフレットに中野理惠さまが「チグラーシャがやってきた」という小文を寄せている■パンドラ公式サイト→http://www.pan-dora.co.jp/ | Amandla! |
ハードボイルド御三家 | 俗に言う(もう言われてないかもしれないけど)、ハードボイルド小説の3大巨匠ダシール・ハメット、レイモンド・チャンドラー、ロス・マクドナルド関連の映像化作品 「男の見栄とダンディズム」なんてものを勉強したい方は参考に。 ≪A:ダシール・ハメット B:レイモンド・チャンドラー C:ロス・マクドナルド≫ | AONI |
近未来映画礼讃 | B級バカ映画の権化『エスケープ・フロム・L.A.』、さらに妄想ジャンキー『未来世紀ブラジル』から世界遺産(予定)『ブレードランナー』にいたるまで。
ちなみにこのデータから以下の既成事実(?)が判明しました。〓1〓『AKIRA』と『ブレードランナー』は同じ年のお話〓2〓マクラウドが環境問題に取り組んでいた頃、TVではランニングマンが大人気〓3〓L.A.でスネークがサーフィンしている頃、大陸ではポストマンが大活躍〓4〓ジョニーがイルカと世界を革命した翌年、ソイレント・グリーンが配給され始める。 | LUNA |
飲み物をこぼす人々 | そのまんま。登場人物がコーヒーやジュースをこぼします。Aホット、Bコールド、C不明 | R2 |
マルクス3兄弟&ホイ3兄弟 | A=マルクス3兄弟(よく動く眼と早口のグルーチョ、まじめな顔してトンチンカンな事を言うかと思えば、急に笑い出すチコ、サイレント的な笑いを担当するハーポ)B=ホイ3兄弟C=ホイ3兄弟の内1人か2人が出演(当然のごとく出来は良くない)。映画登録リクエスト中『ラヴ・ハッピー』(A) | モモ★ラッチ |