ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
アフター・ヤン (2021/米)
After Yang
製作総指揮 | フィリップ・エンジェルホーン |
製作 | テレサ・パーク / アンドリュー・ゴールドマン / キャロライン・カプラン / ポール・メゼイ |
監督 | コゴナダ |
脚本 | コゴナダ |
原作 | アレクサンダー・ワインスタイン |
撮影 | ベンジャミン・ローブ |
美術 | アレクサンドラ・シャラー |
音楽 | アスカ・マツミヤ |
衣装 | アルジュン・バーシン |
出演 | コリン・ファレル / ジョディ・ターナー・スミス / ジャスティン・H・ミン / マレア・エマ・チャンドラウィジャヤ / ヘイリー・ルー・リチャードソン |
あらすじ | 近未来。ジェイク(コリン・ファレル)とカイラ(ジョディ・ターナー・スミス)夫婦は中国系の養女ミカ(マレア・エマ・チャンドラウィジャヤ)のシッターとして購入した"長男”のAIロボットのヤン(ジャスティン・H・ミン)ともに暮らしていた。ところが突然ヤンが故障し動かなくなり落胆したミカは学校へも通えなくなってしまう。修理に奔走するうちにジェイクは、ヤンに法律では禁止さていた記憶メモリーが内蔵されていたことを知り、そこに残されていた若い女性(ヘイリー・ルー・リチャードソン)の断片映像を頼りにヤンの記憶をたどる。それは「テクノ」のと呼ばれるAIロボットの無意識(遺伝子)にせまることでもあった。(96分) (ぽんしゅう) | [投票] |
オリジナルはAlexander Weinsteinの短編「Saying Goodbye to Yang」。こちらは修復不可能になったヤンを埋葬して別れを告げるという結末で、偏見や命についてを主題にしていたが、本作はヤンの記憶を覗くことで人とロボットとの関係性や生き方を表現している。 [review] (jollyjoker) | [投票(3)] | |
家族写真を撮影する場面から始まる。家族とはジェイク−コリン・ファレルと妻のカイラ−ジョディ・ターナー=スミス、娘のミカ、そしてミカのお兄ちゃんのヤン。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] | |
この近未来家族が暮らす社会は、どこか冷ややかで"生気"が感じられない。養子。クローン人間への偏見。唐突な隣家の双子姉妹。生成の顛末や定着の履歴が伏せられつつ人間社会に同化している人型AIロボット。人間は生殖能力を喪失してしまっているのではないか。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
当たり障りなく都合よく役立っていた彼が本当は自己のアイデンティティに関してこんなこと考えてたんやという驚きは、そいつがもう帰ってこないという不可逆性も相俟り男を苛む。未来絵図の有機・無機混在への食傷はマリックばりの感傷に持っていかれる。 (けにろん) | [投票] | |
アフター・紀子。アフターサービスの契約しろよ。正規品買わないからこんなことになるんだよ。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
Ratings
0人 | ||
5人 | ||
0人 | ||
1人 | ||
0人 | ||
計 | 6人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「アフター・ヤン」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「After Yang」 | [Google|Yahoo!] |