★4 | 当たり障りなく都合よく役立っていた彼が本当は自己のアイデンティティに関してこんなこと考えてたんやという驚きは、そいつがもう帰ってこないという不可逆性も相俟り男を苛む。未来絵図の有機・無機混在への食傷はマリックばりの感傷に持っていかれる。 (けにろん) | [投票] |
★4 | オリジナルはAlexander Weinsteinの短編「Saying Goodbye to Yang」。こちらは修復不可能になったヤンを埋葬して別れを告げるという結末で、偏見や命についてを主題にしていたが、本作はヤンの記憶を覗くことで人とロボットとの関係性や生き方を表現している。 [review] (jollyjoker) | [投票(3)] |
★4 | この近未来家族が暮らす社会は、どこか冷ややかで"生気"が感じられない。養子。クローン人間への偏見。唐突な隣家の双子姉妹。生成の顛末や定着の履歴が伏せられつつ人間社会に同化している人型AIロボット。人間は生殖能力を喪失してしまっているのではないか。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★2 | アフター・紀子。アフターサービスの契約しろよ。正規品買わないからこんなことになるんだよ。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★4 | 家族写真を撮影する場面から始まる。家族とはジェイク−コリン・ファレルと妻のカイラ−ジョディ・ターナー=スミス、娘のミカ、そしてミカのお兄ちゃんのヤン。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] |