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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

ヘルハウス(1973/英)************

★4まず冒頭で教授が幽霊屋敷の調査を依頼されるのだが、既に次の場面では同行するメンバーが車に乗り込んでいくところまで飛ばしており、余計な説明を挟まない。こうした態度がいい。屋敷内のケバケバな照明も怪奇映画ぽくてよろしい。そしてアップを多用しているのにもかかわらず、節度を保った演出のおかげで画面が下品にならない。犠牲者の遺志を継いで悪霊に立ち向かうロディ・マクドウォールがまた良い。 (赤い戦車)[投票]
★3なんか軽い。でもパメラ・フランクリンは好き。 (ドド)[投票(1)]
★3タイトル通り屋敷が主人公と云ってもよい英国映画らしいホラー。主要登場人物は皆的確に描かれている。中でも心理霊媒師役のパメラ・フランクリンが圧倒的。彼女の恐怖演技を存分に堪能できる。霊が憑依するシーンなんて舌を巻くほど上手い。広角レンズでの仰角の多用や少々あざといズーミングが気になるが、全般的に演出はよく計算されている。 (ゑぎ)[投票(3)]