コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

パリ・オペラ座のすべて(2009/仏)************

★4THIS IS IT』と並んで今世紀最強のダンス映画。この人間業とは思えぬダンスの凄さとその撮り方の驚嘆すべき適切さを前にすると『ムーラン・ルージュ』あたりを皮切りとしたダンス・ミュージカルの復興も茶番に見えてくる。そして最強と云えば小津安二郎も真っ青の無人フィクス・ショット群も。凄すぎる! (3819695)[投票]
★5扉や窓を利用した画面の奥行、オフスクリーンの活用。作業を捉えた手や足のアップから全身での舞を捉えた長回し。舞台照明から美術、大道具・小道具・衣装等の製作。地下水路から屋上の養蜂まで、一つの世界から「場所」「時間」「人」を丹念に映し出し画面に定着させること。それはすなわち映画の塊だ。べらぼうに面白い。 (赤い戦車)[投票]