★4 | 記憶を失って想い出と親しくなる。想い出は零れ出して現実を侵す。赤木春恵のみならず、それは岩松了や大和田健介、そして私たちにも「見える」―『ビッグ・フィッシュ』における「法螺」のように、「痴呆の症状」に映画の魂を発見するさまが感動的だ。勾配の効いたロケ撮影もご当地映画の理想態を示す。 (3819695) | [投票(3)] |
★4 | 何だか理想的生き様を実践する岡野のスローライフがひたすら羨ましく、そういう主人公をベタつかず描けるのも森崎しかいないと納得し岩松も適役。老いれば人は過去に遡上し思い出に埋没するしかない。それを暖かく見守ることは簡単ではないのだ。 (けにろん) | [投票(2)] |
★4 | この監督らしいカオスさはバーでの歌や幼稚園児とのすれ違いに見られるのみで、少々物足りない。が、クライマックスで生死の境を吹っ飛ばす見事な手腕には唖然とする。「はーい、撮るよー!」凄い台詞だ。浜田毅の撮影は撮影所末期の日本映画を想起させる美しいもの。過去のシーン全般と祭の鮮やかさが印象的だ。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 確かに認知症という名称は我々の側からの負の呼び方でしかなく、みつえ(赤木春恵)は、まだ私たちには触れることも感じることも叶わない「豊かさ」を認知し享受しているのかもしれないし、そうあって欲しいとも願う。思いがカタチを結ぶ橋の邂逅の神々しいこと。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |