Lostieさんのコメント: 点数順
イヤー・オブ・ザ・ドラゴン(1985/米) | 闇と闇とが、ぶつかり合って、ぐちゃぐちゃになって、いつの間にか光のそばに。だがそれに近付くことは出来ても、それに変わることは出来ない。 | [投票(1)] | |
トゥモロー・ワールド(2006/米) | King Crimson嫌いじゃないけど、どう考えてもあの選曲は失敗。曲自体の存在感が強すぎて、あのシーンだけ浮きまくってる。 | [投票(1)] | |
ドニー・ダーコ(2001/米) | プロット自体は映像作家志望のオタク学生が書きそうな代物だが、なんというか、なぜか納得してしまう、「力」の強い映画。 | [投票(1)] | |
トゥー・デイズ(1996/米) | ターーーイム・ショック!! | [投票(1)] | |
ミッドナイトクロス(1981/米) | 僕とタランティーノと南原清隆の好きな映画。 | [投票(1)] | |
不思議惑星キン・ザ・ザ(1986/露) | 珍プレーのオンパレード。 | [投票(1)] | |
フランク・ザッパとクリストファー・リーのこわがることをおぼえようと旅に出た男(1984/米) | これほどのタフガイが数年後、『ゴーストバスターズ2』でオカマちゃんになるとは・・・。 [review] | [投票] | |
007 スカイフォール(2012/英=米) | 玉石混合。バルデムが出てきてからは玉連発だが、バルデムが出てくるまでは石連発。 | [投票] | |
ディクテーター 身元不明でニューヨーク(2012/米) | ガチとシャレのさじ加減が絶妙。もうファレリー兄弟と同等かそれ以上と言えるだろう。911の遺族から鉄拳をお見舞いされても文句は言えないような悪ふざけもあるが、性根はいつも通りのちょいロマンティック。『ボラット』や『ブルーノ』の時のように。 | [投票] | |
リーサル・ウェポン4(1998/米) | シリーズ最高作。冒頭の火炎放射男が無駄にクール。ジェット・リー演じる敵役にも十分にキャラクターが付与されていたし、そこでその「お約束」を持ってくるか!というクライマックスもなかなか感動的だった。泣くまではいかなかったけど。 | [投票] | |
借りぐらしのアリエッティ(2010/日) | ダウンタウンDXあたりで売れてないアイドルに「見たことある」って言い張られる種族。 | [投票] | |
瞳の奥の秘密(2009/スペイン=アルゼンチン) | 『スネーク・アイズ』の長回しと比べるとかなり荒々しいが、こういうのも悪くない。個人的にはパブロ(ギレルモ・フランチェラ)のキャラクターをもうちょっと膨らませてほしかった。 | [投票] | |
テルミン(1993/英=米) | ブライアン・ウィルソンの客寄せパンダ感ハンパねえ。 | [投票] | |
サロゲート(2009/米) | 「世界人口の98%がサロゲートを使用している」と平気でほざくなどSFとしてのリアリティは話にならないが、モストウお得意の重量感あるアクションはやはり見応えあるし、ウィリス演じるアナログ男の純情も『ダイ・ハード』的で悪くない。 | [投票] | |
バーレスク(2010/米) | とにかく古い。 | [投票] | |
恋愛ルーキーズ(2006/米) | なんか、「捕鯨反対!」とか叫びそうな女だな。 | [投票] | |
ブラス!(1996/英=米) | ユアン・マクレガー<ピート・ポスルスウェイト<スティーブン・トンプキンソン。 | [投票] | |
Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!(2007/英=仏=独=米) | カンヌのビーンのバラ。 | [投票] | |
ゴーストライター(2011/仏=独=英) | なんで映画に出てくる「登場人物の若い頃の写真」って違和感と合成感が拭えないものが多いんだろう。意図的なものとか役者の個性の強さ故のものとかも有ると思うけど、それにしてもPhotoshopで10分で作ったみたいな出来だと少なからず興を削がれる。 | [投票] | |
アンストッパブル(2010/米) | 暴走列車という高速移動体とスコットのカメラワークが相性抜群で、水を得た魚のよう。いつもの悪癖が吉と出ており、少なくとも途中まではクソ面白かった。しかし、スコット×ワシントンのコンビは最早バートン×デップ並の蜜月だなあ。 | [投票] |