TOMOKICIさんのコメント: 投票数順
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | この作品のテーマは何だろう? 死? 母性愛? …まさに類を見ない作品! 泣かせようなんてケチな意図はないと思う。 [review] | [投票(4)] | |
シン・レッド・ライン(1998/米) | これを単純な反戦映画とは思えない。なぜ若者は戦うのか、なぜ死を目前に前線をめざすのか。丹念な描写と映像美に浸りながら、登場人物と同じく考えさせられた。 [review] | [投票(3)] | |
蔵(1995/日) | 某国営放送のドラマが、あまりに完成度が高すぎて♪ 予算のかけ具合は天と地だけど、心に響いてくるモンが違うんだな〜! | [投票(3)] | |
ポストマン(1997/米) | ナルシストの自作自演って見苦しいー。大げさでなく、本気で吐きそうになった(苦)。 [review] | [投票(2)] | |
戦場のメリークリスマス(1983/英=日) | たけしの怪演にデビボの存在感、教授の棒読みもこの際“味”でしょう! 弟のボーイソプラノ、忘れがたいですねぇ! | [投票(2)] | |
私の夜はあなたの昼より美しい(1989/仏) | 私生活でもパートナーであるマルソーを捉えたズラウスキー監督のカメラは、この上なく美しい。ぱっと見には不可解かも知れないけれど、恋愛映画としては大好きです♪ [review] | [投票(2)] | |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | やっぱ巨匠って呼ばれる人はそういう仕事をしてるんだなー! 安易な感情移入は無用という一貫した姿勢、かといって観てる側の期待を裏切らないエンターテインメントな “仕掛け” もバッチリの周到さ。 [review] | [投票(1)] | |
フィッシャー・キング(1991/米) | ギリアム的おとぎ話。現実味に欠けちゃって、感動するまでには至りませんでした。Rウィリアムスも巧いとは思うけど、タイプの俳優じゃないし。 [review] | [投票(1)] | |
ハイランダー 悪魔の戦士(1986/米) | 中世ハイランドの美しい風景と、Fマーキュリーの壮大な歌声に酔う♪ スペインの孔雀野郎ことSコネリーもナイス・アシスト。上質なB級作品! [review] | [投票(1)] | |
ユマニテ(1999/仏) | フツーだ…。フツー過ぎる登場人物たち。そして降ってわいたような田舎町での殺人事件。普通のキャラクターを素人に演じさせると、何が表現されるの? 正確には☆2 1/2 [review] | [投票(1)] | |
岸和田少年野球団(2000/日) | 正確には☆3 1/2。これ拾いモンでした! 病気の野球少年との交流なんてベタだと思う? しかーし適材適所が全てを解決するのだ〜。アイドル君、か〜わゆ〜い♪ 北村一輝の友出もあるよ! [review] | [投票(1)] | |
この森で、天使はバスを降りた(1996/米) | なぜか、何でだか、「ごんぎつね」を思い出しました(笑)。 | [投票(1)] | |
トカレフ(1994/日) | 大和武士、いいカオになったなぁ! 静かに熱い復讐劇はいい。 [review] | [投票(1)] | |
KAMIKAZE TAXI(1995/日) | 何だろうこの引力! 北野映画とも違う、石井克映画とも違う。誰か何か賞あげてよ(笑)! [review] | [投票(1)] | |
山の焚火(1985/スイス) | う…動いた…よね、お母さん(汗)!? こここ・コワ〜イ〜!! それにしても何てカラッポで美しい北の自然なんだろう! | [投票(1)] | |
男はつらいよ 寅次郎頑張れ!(1977/日) | シリーズでは5本の指に入れちゃうな、私は。寅さんの話術にアブラがのりきっている!! | [投票(1)] | |
理由なき反抗(1955/米) | チキンレースで死んだ友人のことは、次のシーンには忘れちゃうんだね、みんな(笑)。 | [投票(1)] | |
疑惑(1982/日) | 「アタシ、あんたみたいな女だぁいキライ」…流行ったのよね、モノマネ(笑)。 | [投票(1)] | |
遥かなる山の呼び声(1980/日) | 男女のしっとりした交流が、山田組の役者陣によって過不足なく描かれる。男ってこうだろう! 女ってこうだろう! | [投票(1)] | |
ベティ・ブルー/愛と激情の日々(1986/仏) | 狂うほど愛に溺れることができますか? ベティのように哀しみを表現できますか? [review] | [投票(1)] |