★4 | 三池の時代劇物は外さない (二液混合) | [投票] |
★2 | ここだけは「切腹」より良いと思う所がない… (ユウジ) | [投票] |
★4 | 『切腹』と比較するのは酷です。 [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] |
★4 | 役所広司の中途半端な善人化の余波をかって一方的に糾弾される青木崇高一派に、『十三人の刺客』のバカ殿を偲ばせるような、意図せざる感傷の詩意を見る。三池らしい冷酷な通俗化である。 [review] (disjunctive) | [投票(1)] |
★3 | 回想シーンが長い上に同情しろと言わんばかりでダレる。そこまでは文句なしだったのに。以下『切腹』ネタバレあり。 [review] (パピヨン) | [投票(3)] |
★3 | 2D版。さしたる不満はない。現在の日本映画界にこれ以上の『切腹』リメイクを望めるほど私は夢見がちな観客ではない。題材と、順当な演出の限界がこれだ。そもそも原典自体にしても、映画ならではのマジックを欠いた作品としては最良の部類に属する出来でしかない、というのが私の認識なのだけれども。 [review] (3819695) | [投票] |
★3 | では何故今作る必要があったのか… [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★3 | 痛い痛い痛いっ!(同じ原作でも時代が変わると解釈が変わるんだなあ) [review] (ペペロンチーノ) | [投票] |
★3 | 同じ原作で描かれた「仲代・三國・丹波」版では、あれ程の緊迫感と武士道への強烈な疑義があったのに、本作ではそもそも主人公の論理に観客が尾いていけなくなっている。これではいけない。☆3.6点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★4 | 切腹シーンが、すごいDEATH! [review] (田邉 晴彦) | [投票] |
★3 | HARA-KIRIって表記がダサい。70/100 (たろ) | [投票] |
★4 | どうしても『切腹』と比較してしまう。『切腹』で大きく引っかかっていた部分を、本作では「哀れ」をストレートに出すことで、「武士道」への批判はよりわかりやすく、それなりに痛烈となった。しかし、随分お行儀が良くなった印象もある。 [review] (シーチキン) | [投票] |