カズ山さんさんのコメント: 更新順
デジモンアドベンチャー(1999/日) | あまりにも鮮やかな、2つの時間の見事な融合! [review] | [投票(1)] | |
セックスと嘘とビデオテープ(1989/米) | ビデオを通して投げかけられる、あられもない視線の交わり。 [review] | [投票] | |
地底帝国の謎(1988/米) | またっくもって他人に勧められない超個人的カルトな電波系映画! [review] | [投票] | |
ギルガメッシュ 小さなほうき(1985/英) | 引き出しの中の淫らな肉片! | [投票] | |
キューティーハニー(2004/日) | 「ハ、ハニーは、お、おにぎりを食べないと、ち、力が、で、出ないんだな…」(裸の大将・談) [review] | [投票(9)] | |
新幹線大爆破(1975/日) | 「速度を落とせば新幹線爆発!」というネタを考えついた時点で勝利はほぼ確定。しかし同じ監督が、ネタを考えたついた時点で負けが確定している『北京原人』を手がけているのは、ある意味壮大なギャグだと思う。 | [投票] | |
下妻物語(2004/日) | すべての日本人は、ヤンキーかファンシーの二種類に分類できる、と言ったのは故・ナンシー関だったか。げに、至言なり。 | [投票] | |
客途秋恨(1990/台湾=香港) | 戦争に翻弄された母と、その娘であるアン・ホイ監督の自伝的映画。この映画の撮影を通して、彼女は何を確認したのだろうか…。 | [投票] | |
コーヒー&シガレット(1986/米) | とりあえずロベルト・ベニーニを見れ! | [投票] | |
ロケーション(1984/日) | いろんな意味で映画を作ることの大変さを思い知った。 | [投票] | |
リターナー(2002/日) | 「バカバカしいと、思うなよ。やってる本人、大マジメ」。そんなシグナルが画面の隅々から滲み出ているのをビンビン受信! そういうのって,意外と嫌いじゃない。嫌いじゃないんだが……でも、寒々しいのだけはカンベンな! | [投票] | |
空飛ぶゆうれい船(1969/日) | さあ、ごいっしょに!「ゴック〜リ、ゴックリコンとボアジュース!」 | [投票] | |
さすらい(1957/伊) | 居場所を無くした男がたどるのは、途切れそうな程にか細いさすらいの道。その道の行く先は、曖昧の中に消えていた。 | [投票(1)] | |
薔薇の名前(1986/独=仏=伊) | 中世キリスト教の象徴ともいえる修道院。それが焼け落ち、書物が野に放たれたとき、ルネサンスが始まった。 | [投票] | |
八岐之大蛇の逆襲(1985/日) | 努力と熱意のたまもの。ある意味、90年代のアニメ・特撮の出発点かも。 | [投票] | |
燃える昆虫軍団(1975/米) | 火がつくほどの高熱を発したり、鋼鉄の様に固かったり、超高圧をかけないと死ななかったり…そんな虫の設定がムチャすぎる! | [投票] | |
こちら葛飾区亀有公園前派出所(1977/日) | 幻の『こち亀』実写版! まだジャンプで連載が始まったばかりで、作者の秋本治が山止たつひこ(山上たつひこのもじりネ)を名乗っていた頃のもの。 | [投票] | |
エマニュエル(1984/仏) | 「全身整形で生まれ変わったエマニエルが…」という設定は、限りなく反則技に近いぞ!(笑) | [投票(1)] | |
ONE PIECE ワンピース デッドエンドの冒険(2003/日) | ある特定の文脈に強烈に依存することで成り立つモノと、それゆえに発生する強烈な引き。これは商売としては、まったくもって正しい。でもね……。 | [投票] | |
猫の恩返し(2002/日) | 「ゆる〜い」表現に「ゆる〜い」内容。それでいて不思議と腹が立たないのはなぜ? [review] | [投票(1)] |