[POV: a Point of View]
ウエスタン映画入門
今では廃れてしまいましたが、映画史を語るうえで欠かすことの出来ない、一時代を築いた「ウエスタン」映画。長い間、誰かこのPOVを作ってくださらないものか、と思いつづけてきましたが、「入門編」を自分で作ってみました。ウエスタン映画に興味があるけどほとんどみたことがない、という方に参考になるといいのですが。
A | 平原児(1936/米) | 個人的にはジーン・アーサーが出ているだけで満足なんですが、西部劇としての完成度もかなり高いと思います。 | 投票(1) | |
A | 駅馬車(1939/米) | 90分間という短い時間に、西部劇のいろいろな要素を詰め込みすぎた感じで、個人的にはやや消化不良。とはいえ、この作品が後々の西部劇に与えた影響は大きい、という一般説には大いに頷けますけどね。 [review] | 投票(1) | |
B | 荒野の決闘(1946/米) | こんなに後味のさわやかな作品、西部劇に限らずそうそうないですよね。あっさりとしているようで、味わい深い、そんな感じ(どんな感じだ?)。 | 投票(1) | |
B | 大いなる西部(1958/米) | スクリーンの中に自分も入れたらいいなぁと、初めて心の底から思ったほど魅力的な、ウエスタン映画の最高傑作。 [review] | 投票(1) | |
B | シェーン(1953/米) | 何がシェーンに起こったか(べたなネタですねぇ)。 [review] | 投票(1) | |
B | 赤い河(1948/米) | いつもと雰囲気の違うジョン・ウェインにしびれる。 [review] | 投票(1) | |
B | 荒野の七人(1960/米) | 良い意味で、ハリウッド娯楽大作の代表作だと思う。 [review] | 投票 | |
B | リオ・ブラボー(1959/米) | ジョン・ウェインとハワード・ホークスが『真昼の決闘』に腹を立ててつくった作品とのことだけあって、設定は似ているのに端々で違いを意識させられます。俺は両作品とも好きだけどね。 | 投票(1) | |
B | 真昼の決闘(1952/米) | 俺も10時40分から観るんだった。 [review] | 投票 | |
C | ワイルドバンチ(1969/米) | 「西部劇 = 男の美学」を徹底した、見事な作品。 [review] | 投票(3) | |
C | 許されざる者(1992/米) | |||
D | 夕陽のガンマン(1965/伊=スペイン) | 幼心の刷り込み? [review] | 投票(1) | |
D | 荒野の用心棒(1964/伊=独=スペイン) |
レベル分けはかなり主観が入ってます。あくまで参考程度に。A・・・黎明期/B・・・絶頂期/C・・・衰退期/D・・・マカロニウエスタン
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (9 人) | よだか ねこすけ 秦野さくら マッツァ Myurakz ゆーこ and One thing 柳田岳洋 わさび JKF |