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熱砂の秘密 (1943/米)
Five Graves to Cairo
監督 | ビリー・ワイルダー |
脚本 | ビリー・ワイルダー / チャールズ・ブラケット |
原作 | ラヨシュ・ビロ |
撮影 | ジョン・F・サイツ |
美術 | ハンス・ドライアー / エルンスト・フェジッテ |
音楽 | ミクロス・ローザ |
衣装 | イーディス・ヘッド |
出演 | フランチョット・トーン / エリッヒ・フォン・シュトロハイム / アン・バクスター / ペーター・ファン・アイク / エイキム・タミロフ / フォーチュニオ・ボナノーヴァ |
あらすじ | 1942年。第2次大戦下の北アフリカ。独軍の侵攻に為す術なく敗走する英軍の生き残りプランブル伍長(フランチョット・トーン)は砂漠の中の一軒のホテルにたどり着く。そこには逃げ遅れた支配人ファリド(エイキム・タミロフ)と仏人の女中ムーシュ(アン・バクスター)が残っていた。まもなく独軍がやってくると追い出そうとする2人であったが時遅く一個大隊が到着。やむなく死んだ給仕に変装するプランブルであったが、隊を率いるのは砂漠の狐の異名をとるロンメル将軍(エリッヒ・フォン・シュトロハイム)。しかも、給仕はドイツ軍のスパイであったというのだ…。ワイルダー・ブラケットコンビの第7作。 (けにろん) | [投票] |
大戦秘話のような説話チック体裁がワイルダー独壇場だし出入りのサスペンスも冴えわたる。シュトロハイムのカリスマも実在人物の介入を迷彩した。小道具使いも良く、特に日傘は後年の『SHの冒険』のラストに直結する哀惜のロマンティシズムだ。 (けにろん) | [投票(1)] | |
あのロンメル将軍の戦いを箱の中に持ってきて料理してしまう腕はさすがワイルダー。 [review] (TO−Y) | [投票(1)] | |
ワイルダーの最高作は、本作か『地獄の英雄』か『ねえ!キスしてよ』だと思っているのだが、この映画はそれくらい「面白い」のみならず、映画的だ。ワイルダーはルビッチの直系の弟子なのだから、これくらい画面で勝負する映画をもっと作ってしかるべきだと思うのだが。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] | |
いち英国軍人(フランチョット・トーン)のヒロイックなサスペンス&純愛ものの体裁を借りながら、物語を通底するのはフランスを見捨てた「ダンケルクの戦い」におけるイギリス軍撤退の贖罪と鎮魂。アン・バクスターに捧げられる砂漠の“日傘”が哀感を誘う。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] | |
俳優たちは緊密な演技をしているわりに、予想とさして違わない捻りのない展開で終わる。演出レベルと脚本のレベルが違いすぎないか? サスペンスというジャンルではなく、犠牲的精神の美談と捉えた方がよく、その胡散臭さ、古臭さが鑑賞後も付きまとった。 (ジェリー) | [投票(1)] | |
無理矢理なスパイ物をリアルタイムらしいテンパった正義感でゴリゴリ押し切った印象。小ネタは愉しい。扉の上窓から落ちる銃とか、ライトだけで示される暗がりの乱闘とか、さんざ茶化されるイタリア将軍とか。 (寒山拾得) | [投票] |
Ratings
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POV
蓮實重彥ベスト141 (寒山拾得) | [投票(5)] |
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