★5 | マッチを擦るとキートンが・・・のオープニングが上手いなぁ。そしてエンディングの粋なこと。ギャグがちょっとチャップリンぽいところがキートンファンとしては気になるところ。そう、ウサギの親子を撃たないシーンもありました。 (KEI) | [投票] |
★5 | 当時のキートンの複雑な心境を映像にして表しているように見える。どの批評サイトでも「厭世的だ」という感想が。自分もその通りだと思う。滅茶苦茶で逃避行なギャグには同情さえ覚える。しかしそれは高評価に値するほどの表現力。 [review] (ナッシュ13) | [投票] |
★4 | 川の流れがスリリング。天竜川より速そう。 (黒魔羅) | [投票] |
★4 | 「乗り物」の映画作家でもあるキートン。ここで登場するのは「気球」と「カヌー」だが、文字通りふたつを結びつけて一篇の内で気球の映画とカヌーの映画を同時に成立させている。キートンは映画史上でも稀有の映画脳の持ち主だ。カヌーが転覆しての『犬神家の一族』ポーズも笑える。 (3819695) | [投票] |
★4 | 「ツンデレ」てのはこういう人のことを言うんでしょうかね。[Video] (Yasu) | [投票] |
★3 | キートンギャグを生み出す受動的な舞台装置としての「乗り物」を旺盛に駆使したアイデアも滅裂な構成がまとまり悪くSO-SO [review] (junojuna) | [投票(1)] |
★3 | 女が活躍する分、アクションの無茶度が低めでキートンにしては混沌ぶりが薄い。その分物足りないと感じる。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 自ら水牛を組み伏せてしまうフィリスの件など、ダイアン・キートンに気を遣い過ぎのウッディ・アレンの喜劇と似ている。邦題通りロマンチックかつ現実逃避。 (寒山拾得) | [投票] |