飯村雅彦の映画ファンのコメント
五番町夕霧樓(1963/日) |
水揚げまでの前半が素晴らしく、力の入った東映美術が酔わせてくれる。若草色の帯、畳に落ちる影、階段で踊る福助人形、隠し窓の目線の交換、土間で赤飯を喰らう猫。 [review] (寒山拾得) | [投票(3)] | |
山根成之版と比べるとその重厚さ、詩情豊かな作風は歴然の差。役者の使い方もウマイ。 (直人) | [投票] | |
19歳の役を当時24歳の佐久間良子にやらせるのは反則ギリギリと思えるほど色気に溢れている (TOMIMORI) | [投票(1)] |
CinemaScape−映画批評空間− | 表紙 | 映画目次 |
五番町夕霧樓(1963/日) |
水揚げまでの前半が素晴らしく、力の入った東映美術が酔わせてくれる。若草色の帯、畳に落ちる影、階段で踊る福助人形、隠し窓の目線の交換、土間で赤飯を喰らう猫。 [review] (寒山拾得) | [投票(3)] | |
山根成之版と比べるとその重厚さ、詩情豊かな作風は歴然の差。役者の使い方もウマイ。 (直人) | [投票] | |
19歳の役を当時24歳の佐久間良子にやらせるのは反則ギリギリと思えるほど色気に溢れている (TOMIMORI) | [投票(1)] |