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マイケル・パウエルの映画ファンのコメント

渦巻(1945/英) 潜水艦轟沈す(1941/英) 将軍月光に消ゆ(1957/英) 戦艦シュペー号の最後(1956/英) ハネムーン(1959/スペイン=英) バグダッドの盗賊(1940/英) 黒水仙(1946/英) 血を吸うカメラ(1960/英) 老兵は死なず(1943/英) 赤い靴(1948/英) ホフマン物語(1951/英) 天国への階段(1946/英)が好きな人ファンを表示する

関東無宿(1963/日)************

★4ファーストカットが中原早苗。すぐさま松原智恵子進千賀子の高校生トリオをスピーディに繋ぐ巻頭は少々あざといが、平田大三郎演じるダイヤモンドの冬に導かれた刺青師の家で信欣三が登場する仰角カットのなんと格好良いこと。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★4女学生とヤクザ、江戸と東京、性と死。対極のようでいてどこかで通底する取り合わせ。厳粛な様式美とアナーキーな即興。ポップで浪漫的。清順は尻尾を掴ませない。彼は空っぽなのだ。 ()[投票(1)]
★4「これは無国籍映画ならぬ無ジャンル映画だ」と思って、確認しようとシネスケ見たら、やっぱりジャンル登録されてない(笑) [review] (ペペロンチーノ)[投票(1)]
★4全体的に何かが変な清順映画。女学生3人組は仁侠映画のムードから浮きまくりだし。伊藤弘子小林旭の部屋を訪ねてくるシーンでの窓の外の「色」に注目! (太陽と戦慄)[投票(2)]
★3松原智恵子をはじめとして各エピソードの掘り下げが浅く、散漫な印象が残る。端正な画面を次々と繰り出す地力は認めるが、いわゆる清順演出も任侠映画の様式に寄り添い気味でちょっと窮屈。唯一あのラストにはびっくり。 (赤い戦車)[投票]