★4 | 暇なときは、この映画について「ああだ、こうだ」と勝手に考えては観て、勝手に考えては観ているが、自分なりの解釈はまだ完全に出来ていない。それがまた楽しかったりする。 (kekota) | [投票(3)] |
★5 | おおげさで危険な罠に痙攣する笑い [review] (minoru) | [投票(5)] |
★4 | 世界を「終わり」から眺める視点。そこから、世界を笑いとばす「ユーモア」。笑え笑え [review] (巴) | [投票(4)] |
★4 | 現在の日本人が置かれている状況を適確に描き出している。 (goo-chan) | [投票] |
★2 | いい意味でも悪い意味でも、剥き出しであることに戸惑いを隠せない (グラント・リー・バッファロー) | [投票(1)] |
★3 | あらかじめ違和感、人質をとる男が拳銃を落とし緊張を削がれる
役所広司が池内博之より歩くのが早い等。あの音楽の明るさも。CGのぎこちなさ。
また個人的には台詞で語りすぎに感じて、その映画の在り方にも違和感を感じるワケでしたが。
実際の所よくわからんし、人のコメントを見てこれは観念めいた解釈ゲームなのか、年月たったら再見しようか。 (モノリス砥石) | [投票] |
★4 | 今の世の中っていうか世界を自由に考える自由も必要だ。強者と弱者、悪と善、殺す者と殺される者、両者の共存はいかになど映像で繰り広げられる。一種の寓話と見ると余裕のある映画とも思える。俳優は何をやっているのか分からなかっただろう。
(セント) | [投票(1)] |
★5 | 足場がいつのまにか外されていて、あるときとつぜん曖昧な世界へと放り出される快楽。この映画は他のどんな映画にも似ていない。しいて言うならば世界に似ている。 (crossage) | [投票(3)] |
★4 | 第二のカリスマ。そう。これは、あくまで寓話なのだから。 [review] (ゑぎ) | [投票(4)] |