★4 | まっとうな愛情が、わずかな心の傷から、壮絶な愛憎にすこしずつずれ込んでゆく様が、すごく緻密に描かれていて感嘆。若尾文子の狂ってゆく時の眼が、すごい。 (エピキュリアン) | [投票(4)] |
★5 | おカネと清作がはじめて対等に向かい合えたその瞬間、二人にはいかなる世間の嘲笑や迫害にも耐えうる覚悟ができたように思え、ひたすら涙がこみ上げた。 (太陽と戦慄) | [投票(1)] |
★4 | こんな連中が先祖なんだよな,日本人は! (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★5 | 主語が「私」か「我々」か。「私」を貫き通すカネにとって、清作が「我々の村」、「我々のお国」という避難場所に逃げ込み「私」として対等に向き合おうとしない限り二人の「私たち」の関係は成立しない。増村保造の蔓延する偽善愛への異議申し立て。
(ぽんしゅう) | [投票(4)] |
★5 | 若尾文子はこういう女の役をやらせたら天下一品![追記あり→] [review] (直人) | [投票] |
★3 | 純愛礼賛として見ても共同体批判として見ても、一人一人の登場人物から品性や知性や見識を抜き取って映画の傀儡にした上でのこと。そこを高く評価するつもりはないが、「こう見て欲しい」という監督の思惑を軽々と超えて近づき難い存在感を放つ若尾文子に脱帽。 (ジェリー) | [投票] |
★5 | 「村の面目まる潰れじゃ」←誰がそんなうまいことを(ry (TOMIMORI) | [投票] |