★4 | 慈悲心はあったとしても、純粋な愛情を持つことができなかったことが男(三国)にとって最大の不幸であり、そんな男に純粋な愛情を抱いてしまったことが女(左)にとって最大の悲劇なのだ。愛情の欠落と希求の激しさは、貧困が生む必然と偶然の落差に比例する。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★4 | もともと内田吐夢という監督は、しっかりした原作を脚色できる日本映画界を代表する厳格な監督である。晩年の名作には、その後の松本清張や横溝正史らが映画化される刑事もののきっかけを生み出している。 [review] (chokobo) | [投票] |
★5 | 三國連太郎と左幸子。ただでさえ濃い物語に、この濃い取り合わせを配して、しかも十分すぎるくらいに生かしきった演出。「業」という言葉が当てはまる映画は少なくないが、取り分けこの映画につかいたい。壮絶。 (ツベルクリン) | [投票(3)] |
★4 |
しっとりとしたそれでいて壮絶な人間ドラマ。その合間に終戦後の赤線廃止までの日本の庶民の生活もしっかりと描かれている。この辺りは原作の匂うぐらいの人間くささがストレートに反映されており素晴らしい。
[review] (セント) | [投票(2)] |
★5 | 脚本に恵まれたことと、三国はともかく伴淳、左の好演(以上だった)もあったが、
この圧倒的な迫力の演出はやはり内田吐夢の力量でしょう。 (KEI) | [投票(1)] |
★4 | 首を絞められていく左幸子のしあわせそうな表情が、とても悲しい。 (動物園のクマ) | [投票(4)] |
★4 | この物語のツボは、左幸子や伴淳の限りない人間臭さをも食い物にした、三國連太郎の臆病な怪物性に尽きるのではないか。 [review] (水那岐) | [投票(6)] |
★5 | たった一夜の出来事であったとしても、忘れられない男がいる女は幸せ。 [review] (青山実花) | [投票(5)] |