★5 | この作品はあまりにも身近すぎる。観る度に苛立ちと微かな絶望を感じてならない。その不思議な感触を時折覚えたくなり、何度と無く観てます。<少しだけ追加> [review] (甘崎庵) | [投票(16)] |
★5 | 人と人との紐帯を断たれて日常に埋没して生きるとき我々はどうしようもない孤独に晒されるほかない。そこから脱出するには社会に牙を剥くかそれを弾圧するかしかない。その点において後藤も柘植も同じ穴の貉であった。 [review] (ハム) | [投票(2)] |
★5 | 映画館で2度、ビデオ数回、おまけにBSでやればまた観てしまう。誰か私に戒厳令を! (ペペロンチーノ) | [投票(3)] |
★5 | 「まどろみ」を越え、柘植の「テスト」を受けて立つ特車二課の闘い。文字通り理論ずくの「青」(蒼白=虚無=「睡魔」)から地下迷宮の戦闘シークエンスの「赤」に至る色調変化に固唾をのむ。そりゃもう素晴らしいです。 [review] (DSCH) | [投票(3)] |
★5 | 自分が「押井守」に何を求めているのか、いたのか。この映画そのものが答えだった。(2002/12) (秦野さくら) | [投票] |
★5 | ストーリーよりも,「言わずともわかる日本の心」をアニメで実現した点を大評価。アニメのくせに目で芝居をするとは・・・。 (月魚) | [投票] |