★4 | 正直今ひとつ理解できないまま観ていたのだが、最後のシーンでゾクゾクッときた。途中で投げ出さないでよかった。[Video] (Yasu) | [投票] |
★5 | 若き父の幻影に脅かされ続けた孤独で平凡な中年男が、展望台の少女に託された「鉄の槌」を振り上げ、日常の亀裂・女の裂け目・無限に下降するエレヴェイターへと身を投じるまでの経過を、丹念に耽美的に、そして幻想的に描き挙げた、映画監督中平康のまごうこと無き最高傑作。 (町田) | [投票(3)] |
★5 | モラルとは実人生の束縛の言い換えに過ぎない。妹(西尾三枝子)の口紅がインモラルの入り口なら、拘束に愉悦する姉(稲野和子)は閉塞界の女神。闘争ではなく逃走する男(中谷昇)は、甘すぎる罠に目がくらみ、実人生を逸脱し曖昧さの耽美に溺れる。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | 思わせぶりなハッタリに延々付き合わされたような、腑に落ちない印象。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★4 | 不毛と空虚さの上の、儚い幻想のエロス。女の肉体は、極端なクローズアップによって、フェティシズムとはむしろ対照的な、生身の肉体が抽象化されることによるエロスが醸し出される。 [review] (煽尼采) | [投票(1)] |