★4 | 桜田家という制度の中で淡々と続く儀式。戦後の価値の混乱期と共に成長する子供達は儀式と血統を嘲笑しながらも制度の重圧に埋もれていく。戦後25年、大島の節目。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★5 | 家父長制度に対する大島的な解釈だが、完成度の高い作りになっていると思う。この頃の映像も見事で、芸術性も高いと思う。 (chokobo) | [投票(2)] |
★5 | 当時は大島にしては映像がぴたっとはまっていて、珍しく堂々と様式美のある映画だと思った。内容は逆に判りにくくなっていたように思う。 (セント) | [投票] |
★3 | 主人公が這いつくばって地面に耳をくっつけ、何かの声を聞こうとする。『ラストエンペラー』にも同じようなシーン(紫禁城の中から外の民衆の声を聞こうとする)があったが、ベルドルッチ監督は意識やってたのか? (ジョー・チップ) | [投票] |
★4 | 大島監督の転換点に当たる作品で、最もバランスの良い作品かも知れません。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | 「儀式」という空虚なものについて。 [review] (KEI) | [投票(1)] |
★2 | 佐藤慶の怪演は忘れ難い。しかし一種の恐怖譚としての家父長制日本批判は、微温的で真の戦慄には至りようもない。クーデターを目論む青年警官、花嫁なしに強行される結婚式、みな想像の上の貧弱なカリカチュアに過ぎない。 (水那岐) | [投票(1)] |
★4 | ぎゅっと重しを乗せられてる緊縛感が好きだ。つらい。 (R62号) | [投票] |