エリナ・サロの映画ファンのコメント
マッチ工場の少女(1990/フィンランド) ル・アーヴルの靴みがき(2011/フィンランド=仏=独) 雪の女王(1986/フィンランド) 白い花びら(1999/フィンランド) 浮き雲(1996/フィンランド) ハムレット・ゴーズ・ビジネス(1987/フィンランド)が好きな人 | ファンを表示する |
悪太郎(1963/日) |
どうも『けんかえれじい』とダブる。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(3)] | |
端正。実に端正な画面だ。しかしクラシカルではない。モダーンである。そのモダーンぶりは「大正」の語が喚起する印象と確かに相通じている。あるいはこれ以降の作品に顕著ないかにも清順的な奇異で美しい画面群も「畸形的にモダーン」なものだと云えるかもしれない。モダーン清順。モダーン悪太郎。 [review] (3819695) | [投票(1)] | |
「訳の分からない映画を撮る監督」としてすっかり定着してしまった鈴木清順だが、少なくともこの時点ではオーソドックスな演出も非常に優れていたことが分かる。 [review] (太陽と戦慄) | [投票(3)] | |
漱石系列の緩やかな幻想譚の世界 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |