glimglimさんのコメント: 点数順
大人は判ってくれない(1959/仏) | ラスト、彼の瞳の先に何が映っていたのか。 | [投票(4)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | 世界を征服しようなんて考えないから飛行石をちょうだい。 | [投票(2)] | |
スウィングガールズ(2004/日) | あの猪のシーンとかもう、、大笑いですよ!あー久々に映画見て爆笑した!矢口監督の笑いのセンスが好き〜。 | [投票(1)] | |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | カンヌで受賞も納得。セルマ役はビョークで無ければ演じきれなかったと思う。そして、誰が何と言おうとこの映画はハッピーエンドだ!! [review] | [投票(1)] | |
バッファロー’66(1998/米) | あんな所にもこんな所にもギャロのセンスがキラリ。 | [投票(1)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 人類が知らない未知の世界を映像化しようというキューブリックの思惑通りか。しかし今までこんなに大きな物をみた事がありません。ついでに宇宙船の中の家具類が密かに洒落てたゾ。 | [投票(1)] | |
パリ、テキサス(1984/独=仏) | 哀愁、哀愁、哀愁・・きっとこの映画は男の哀愁で出来ているんだわ。ライ・クーダーの物憂気なギターの音色がいつまでも心に響きわたる・・。 | [投票] | |
アンダルシアの犬(1928/仏) | この映画をまだ見ていない人は、話の筋を理解しようと努めず、ただシュールな世界に浸って欲しい。すると衝撃的なイメージの波に飲み込まれて即ノックダウン。 | [投票] | |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | ジェイ・ホーキンスの音楽を流しながら、淡々と一人で踊るシーンが印象的。シンプルでざらざらとした画質や空間がいい。 | [投票] | |
となりのトトロ(1988/日) | トトロには犬歯がないので肉食ではないみたい。良かった。でも、何故トトロは太っているの? | [投票] | |
俺たちに明日はない(1967/米) | 破滅に向かって走り抜ける男女。ラストは圧巻。 | [投票] | |
サウンド・オブ・ミュージック(1965/米) | この映画を見ると心が洗われるような気がします。何故かサントラまで持っている。個人的には"私のお気に入り"という歌が私のお気に入り。 | [投票] | |
ファウスト(1994/チェコ) | 通常の人の考えが及ばない範囲、その一線を超えた所で創造ができる人は狂人か、もしくは天才か。ヤン・シュワンクマイエルのファウストはゲーテを超えた。 | [投票] | |
黒いオルフェ(1959/仏=ブラジル) | サンバの強烈なリズム、哀愁のボサノバ、ブラジル音楽が好きな人は必見です。ギリシャ神話にもとずいた美しくも悲しい物語。 | [投票] | |
時計じかけのオレンジ(1971/英) | 残酷で過激な映画だったら他にもたくさんあるが、それをポップでクールに描ききったキューブリックのセンスが凄い。 | [投票] | |
ベニスに死す(1971/伊) | 娼婦さながらの妖艶な雰囲気を持つ少年。彼はまさしく美の象徴。 | [投票] | |
男と女(1966/仏) | すべてが美しすぎる。アヌーク・エーメも美しい。有名な主題歌は、永遠に私のフェイバリットです。 | [投票] | |
シェルブールの雨傘(1964/仏) | カラフルですね。ルグランの音楽が美しく、ミュージカル映画の傑作。若きドヌーブはすでに老けている、、 | [投票] | |
勝手にしやがれ(1959/仏) | ヌーヴェルヴァーグ万歳!ゴダール万歳! | [投票] | |
気狂いピエロ(1965/仏) | 斬新な映像、衝撃のラスト、鮮烈な青。突然アンナ・カリーナが歌いだすシーンもいい。 | [投票] |