PaperDollさんのコメント: 点数順
ファーゴ(1996/米) | ¢3の幸福。 [review] | [投票] | |
サタデー・ナイト・フィーバー(1977/米) | この作品を低く評価するのは簡単だ。貧困な楽曲、ジョン・トラヴォルタの中途半端なダンス(この件はネタバレに)。そして、標語となった題名。しかし、ニューヨークがまだ何かを生み出していた頃であることが伝わってくる。今のニューヨークは単なるフロウだ。 [review] | [投票] | |
ギャンブラー(1971/米) | 最初見たときは?(俺は頭が悪い)二度目ニコニコ。SymCityやAge of Empireとかを作った人も見たに違いない。 [review] | [投票] | |
スリ(1959/仏) | 「すり」というより、主人公のいくつかの言葉たちが気になりました。女優は出てきた瞬間に輝いています。で、この結末か、と実のところどの映画も結末には興味がない。 [review] | [投票] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 映画館でみんといかんのかキューブリックさんよ。どうも、あの時代のテレビロードショウの質の低さを言いたかっただけだと思うんだが。見直したのでレビューを追加。★も増やしてしまった。アポロブームにのって作った、「意識」がテーマの映画。にしても、1968年かよ、アポロ8号位の頃だってよ!やっぱり、当時の奴らには無理。 [review] | [投票] | |
大脱走(1963/米) | 映画としてはバラバラともいえる。ただ、それぞれのパーツが素晴らしい。 [review] | [投票] | |
たぶん悪魔が(1977/仏) | 「時代は変化するわ」〜〜「どんな時代に?」 大学に入る前後の自分を思い出した。何かに役立てることの出来る自分が「役に立つ」と言うこと自体にに疑問を感じていたころ。私は数学を選んだが、それも同様になにかに「役に立つ」事を要求され続けた。ただ、理由はレビューに書いたが、生き続けている。 [review] | [投票] | |
真夜中のカーボーイ(1969/米) | 気が付けば、ボイド(当時)の歳より、ホフマンの歳に近い私だった。 大学に入って街に出てきたばかりの自分を重ねてしまう。 丁度、あの頃の私の住んだ街が、映画の中のニューヨークに見える。 | [投票] | |
M★A★S★H(1970/米) | 救急医療の現場をうまく表現してると思います。私が事故でICUにいた時も、命の別状がないと知ると、隣のベッド辺りで医者と女が別件で盛り上がってました。ただそういうプロがだんだん要らなくなる世の中になっていっている気もします。何しろ、知識の要る映画です、わかいもんには難しすぎると思います(単に知識の面で)。 [review] | [投票(2)] | |
許されざる者(1992/米) | ジーン・ハックマンはやっぱりこう使わないと、『フレンチ・コネクション』の再来、って感じかな。 | [投票(1)] | |
幸福〈しあわせ〉(1965/仏) | 現実味を帯びない前半の幸福と、現実感たっぷりの後半の幸福は、両者のBGMで表現されている。前半のそれは聴くに堪えない。 | [投票(1)] | |
アマデウス(1984/米) | 高校の頃最初にテレビのロードショーで見たときの感動で★+1。モーツアルト啓蒙映画としては最高でしょう。今見ると、脚本が在りし日のハリウッド映画丸出し。味わいも何もない。コンスタンツェに至っては、ラブコメかよ! | [投票(1)] | |
ビデオドローム(1983/カナダ) | こわい!そして自己嫌悪する。自分をどこにおいていいのかがわからなくなる。多分そのせいでこわい。 こんな、映画は初めてです。 [review] | [投票(1)] | |
ロリータ(1962/英) | そう、「何であんな娘が生まれて来たの!」って、心配しなくても、あっという間に、あんたと一緒になるから。いや、最初っから一緒じゃねえか?! [review] | [投票(1)] | |
映画に愛をこめて アメリカの夜(1973/仏=伊) | 良さが分からない人は二度見てみましょう。 [review] | [投票(1)] | |
バルタザール どこへ行く(1964/仏=スウェーデン) | うん、確かにロバが主人公だ。ブレッソンなのでロリコンなのはいうまでもないが、さらに発展してロバコンと呼べるのではないだろうか。 [review] | [投票(1)] | |
バルカン超特急(1938/英) | 今までヒッチコックを見損なっていました。『鳥』『サイコ』『めまい』『汚名』『白い恐怖』『ロープ』、どれも工夫はいいんだけどなぁと思ってました。ストーリーとしてはこれが好きです。ただしエンディングはとってつけたようなHollywoodlikeです。どのヒッチコック作品にもいえますが、女優は一品です。 | [投票(1)] | |
ローズマリーの赤ちゃん(1968/米) | 近年の「ホラー映画」とはだいぶ違った感じ、僕はこの方が好き。 | [投票(1)] | |
ブラックレイン(1989/米) | 正直避けていた。ナイトシネマで見て、なんで、こんなにブレードランナーなのと思えば、監督が同じでした。高倉健って何もしなくてもかっこいいねと感じる。 | [投票] | |
突撃(1957/米) | 軍事裁判以降のくだりは好きですが、カーク・ダグラス演じる大佐はくだらない。 | [投票] |