AKINDOさんのコメント: 点数順
魂のジュリエッタ(1965/仏=伊) | 最後まで巨匠の虚構世界に入りきれず、残ったのは疲労と虚無感。ジュリエッタ・マシーナのかわいらしさが救い。 | [投票] | |
A.I.(2001/米) | 悲しいほどぬるくゆるい映画。信じたくないが、本当にスピルバーグに遺志を託したとしたら、キューブリックは最後にとてつもない間違いを犯してしまった。 | [投票] | |
PLANET OF THE APES/猿の惑星(2001/米) | 猿なみの映画。バートン、頼むぜまったく。ウキーッ! | [投票] | |
アンダルシアの犬(1928/仏) | 1928年に作られたことだけが評価できる過去の遺物。このビデオの定価のほうがよっぽどシュールだ。 | [投票] | |
ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | リンチがなぜこんなフツーの映画を撮ろうとしたのか、あるいは撮らざるを得なかったのか? | [投票] | |
終電車(1981/仏) | トリュフォーさん、すみません。ところどころ寝てしまいました。 | [投票] | |
ガタカ(1997/米) | おいおい都合良すぎるぜ。それは無いだろう。つっこみどころ満載。ナイマンの音楽も悲しく響く。ジュード・ロウだけの映画。 | [投票] | |
まあだだよ(1993/日) | 最高に熱い映画を作り続けた巨匠が最後に遺した恐ろしく寒々しい大人の学芸会。 | [投票(3)] | |
トゥームレイダー(2001/米) | これだけ悲しいほどつまらない映画も珍しい。 | [投票] | |
レクイエム・フォー・ドリーム(2000/米) | ジェニファー・コネリーも作品を選んでほしいなぁ。この監督、センスの無さは★5です。 | [投票] | |
ヤンヤン 夏の想い出(2000/台湾=日) | カンヌ監督賞、なぜだっ???早送り大賞を贈ります。 | [投票] | |
イントレランス(1916/米) | オリジナルは違うと信じたいが、ビデオ化された作品の編集の無茶苦茶さ、フィルム状態の悪さにわたしは不寛容にならざるを得ない。何とか100選なんて許せないよ、淀川さん。 | [投票] |