マグダラの阿闍世王さんのコメント: 更新順
許されざる者(1992/米) | 男の自尊心と女の顔。 出来事の連鎖拡大の構図。 [review] | [投票(2)] | |
真夜中のカーボーイ(1969/米) | ほほえましいプライドが削られていく寂しさと痛さ。 大胆に別のカットを入れてくる編集も面白い。ウルトラマンにはびっくり。 [review] | [投票] | |
処刑の部屋(1956/日) | 暴力、女、カネ。克己のワガママ放題の しわよせは去勢連合に。 つや消し白の暗〜い画面。 [review] | [投票] | |
キング・オブ・キングス(1927/米) | オーソドックスなイエス伝。無声映画のおかげで親切に聖書の出典がつく。 カルバリの丘。そして・・・ [review] | [投票] | |
ゴルゴタの丘(1935/仏) | イベールの音楽いまいち。 ピラトvsヘロデとカヤパvsイエスの主導権争い。 天変地異のフランス?特撮。 [review] | [投票] | |
最後の誘惑(1988/米) | アイドルになったイエスに戸惑うイエス。スターの重圧。 普通のおじさんになりたくなったのかな。 [review] | [投票] | |
スピード(1994/米) | 男の命≠女の命。犯人の性は男。 [review] | [投票] | |
シルクウッド(1983/米) | 米国の原発トラブル隠し。管理とごまかしの いたちごっこ。同僚も内部告発者には冷たい。 [review] | [投票] | |
赤い橋の下のぬるい水(2001/日) | たまる女性を創出。 女性が性へ積極参加してくれたら、 という男の叶わぬ願望。 [review] | [投票(1)] | |
女性上位時代(1969/伊) | 明るい健康的な性でもなく、暗く吐き気のする退廃的な性でもない。 無表情な性。 [review] | [投票] | |
太平洋の翼(1963/日) | 渥美清パイロットの紫電改 直掩で勇気百倍の戦艦大和乗員。 プチ・ナショナリストな自覚を迫られる私。 うるうる。 [review] | [投票(3)] | |
ストーカー(1979/露) | セピア色。気がつくとゆっくり動いているカメラ。 思索中毒者ロシア人の行き着く果て=ЗОНА(ゾーナ=ソーン)。 СТАЛКЕРを露語辞書で見てみました→ [review] | [投票(1)] | |
若い人(1962/日) | 女教師と女生徒が互いを女として見る。 女が男を惹く行動は女には分かるのよ。 [review] | [投票] | |
男はつらいよ 翔んでる寅次郎(1979/日) | 結婚=女の幸せ、頂点、終わり。桃井かおりの悩みは何だったの? 寅さんとの関わり合いもカタチだけに感じました。 [review] | [投票(1)] | |
ザ・デッド 「ダブリン市民」より(1987/米) | 人物が次から次と現れ、主人公の特定にとらわれてしまいました。アイルランドの心意気、もてなしの 文化が主人公なんですね。 [review] | [投票] | |
赤線地帯(1956/日) | 女の強さと弱さ。法律施行の変わり目が見たかった。音楽:黛敏郎が電気楽器クラヴィオリンを使用→ [review] | [投票(1)] | |
ブック・オブ・ライフ(1998/米) | 世紀末の裁きに来たキリストがスーツにネクタイで なんのオーラもなく、普通にNYを歩いていたなんて。 [review] | [投票] | |
地上より永遠に(1953/米) | それでも、やっぱり軍が好き! [review] | [投票(1)] | |
会議は踊る(1931/独) | ボロディン「イーゴリ公」上演シーンは貴重です。 [review] | [投票] | |
プリティ・ウーマン(1990/米) | 娼婦の視点と妻の視点。女の内部で起こっている精神的移行。男:「女はわからない」 [review] | [投票] |