muffler&silencer[消音装置]さんのコメント: 更新順
アタラント号(1934/仏) | カットされていたと思しきセリフのないシーンが実に詩的で美しく、思わず身を乗り出してしまう。子どもの頃の迷子になった時のキュンとした気持ちを思い出した。 [review] | [投票(1)] | |
スコピオ・ライジング(1963/米) | he wore black leather♪ ―a tepid war of fetishism and narcissism [review] | [投票(2)] | |
女盗賊プーラン(1994/英=インド) | supervided by 田嶋陽子? ―美化ならぬ「醜化」、卑小化される「女性」。 [review] | [投票(1)] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | 親父はこの映画の大ファン。なので、ワケもわからなかった子どもの頃から、無心の切り出し口上は「ゴッドファーザー、お願いがあるのですが…」だった。 [review] | [投票(31)] | |
息子の部屋(2001/仏=伊) | テーブルの向かい、助手席、ジョギングや散歩の右隣、ベッドの左側…いつもそこにいる「誰か」、空気のような「指定席」―たとえ、どれだけ退屈で平凡な人生を送っていても、きっと誰かが、その退屈で平凡なあなたのことを大切に思っている。 [review] | [投票(22)] | |
カリガリ博士(1919/独) | 俺だったらあの見世物小屋は入らんな。入ったとしても、どうせ訊くなら「オイラに恋人はいつできませふか〜?」 | [投票] | |
トップガン(1986/米) | この映画の「ハイライト」「どうでもいいモノ」「ちょっとムカっとくるモノ」→ [review] | [投票(13)] | |
ハード・トゥ・ダイ(2000/米) | 『マッド・マックス』を彷彿させる、低予算ならではのアイデアと勢いを買いたい。ワイパー、第二のメル・ギブソンとなるか、はたまた第二のマイケル・パレとなるか、その今後の動向に注目。 | [投票(1)] | |
フープ・ドリームス(1994/米) | 結局凄かったのは、収められた「中身」であって、収めた「器」ではない印象。映画としては、誠実なのも結構だが、如何せん構成力に欠ける点は否めない。 | [投票] | |
洲崎パラダイス 赤信号(1956/日) | 愛だのどうのこうの言う前に、義治は、不思議の町の湯屋で釜爺に叱られるベキ。 | [投票] | |
独立愚連隊(1959/日) | スピルバーグなんかには決して撮れない、戦争へのエレジー、戦死者へのレクイエム。 | [投票] | |
ストーカー(1979/露) | losing my religion ―中学生の時、線路のすぐ脇にある廃屋を、同級生たちと恐々探索したことがある。近所にあるのに、その後、二度と行ったこともなく、今どうなっているのかもわからない。 [review] | [投票(2)] | |
花を摘む少女と虫を殺す少女(2000/日) | with love for [review] | [投票(3)] | |
自転車泥棒(1948/伊) | 二十代半ばのある日、警察からの電話。盗まれた自転車が、犯人と一緒に見つかった。聞けばナント高校時代の同級生。警察官から、彼の処罰を軽くか、重くか、被害者としての希望を訊かれ、中学時代に本作を観て泣いたオイラは、当然→ [review] | [投票(8)] | |
天才マックスの世界(1998/米) | 天才と言うより器用貧乏。 | [投票(1)] | |
ゲームの規則(1939/仏) | 初手、名手、妙手、好手、俗手、迷手、愚手、悪手、鬼手、嵌手、新手、秘手、軽手、鋭手、奇手、強手、緩手、勝負手、友達をなくす手、勝手、…そして禁じ手。 [review] | [投票(7)] | |
マタンゴ(1963/日) | 今度の金曜、友人宅で合コンもどきで極楽鍋するんだけど、その時「マタンゴ上映会」をやってやろうと企むオイラ…オホホホホホッ、ウヒヒヒヒヒッ(エコーきぼ〜ん)… [review] | [投票(10)] | |
グリーン・カード(1990/米) | 要するに→ [review] | [投票] | |
ギリーは首ったけ(2001/米) | アンタの親の顔が見てえよ! [review] | [投票(9)] | |
秋のソナタ(1978/スウェーデン) | 親子や夫婦、或いは恋人たちは、ある期間を過ぎると二手に分かれる。過去を「蒸し返したがる人」と「忘れたがる人」に。 [review] | [投票(11)] |