[コメント] クライ・マッチョ(2021/米)
映画を見終った人むけのレビューです。
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・ピアノのつぶやくような調べ
・古いシボレーのピックアップトラックでの老いぼれた登場
・運転席の横顔
・ひょろりとした長身の体はより細く骨ばって、足取りもおぼつかない
・昼寝のシーンをはさみ、老いを強調さえする
・元々声量は少なく吐き捨てるようなセリフが一層際立つ
・これら一連の表現で、老いを認め受容する潔さ
オープニングで「あぁ、こういうことか」と思い知る。 しかしイーストウッドは老いさえ楽しんでいた。
本作は、我々がイーストウッドに期待する強さには肩透かしを食うが、 ・大地を俯瞰するカメラ
・人間関係を築き信頼していく過程
・優しさや本当の強さ
といったものは十分に描かれている。
また、登場人物が少ないために、相手役に多弁させることでストーリーを補完していく簡潔さで変化のない風景にテンポを持たせた。
ただし、ラファと母親の演技がありきたりでやや鼻白む。 反抗期の少年があまりに素直で拍子抜けするし、ステレオタイプな母親とその取り巻きも月並み。 一方、光っているのはカフェの女主人マルタ。大きな口、くっきりした目元と存在感で、老人イーストウッドに息を吹き込んだ。本当のマッチョはマルタなのかもしれない。 また、いつもながら怪しげな男を演らせるとピカイチのヨーカムもいい仕事をした。
イーストウッド作品に一貫する「本当の強さ」「信頼」といったものはあますことなく現れており、陳腐なストーリーではあるが、ファンとしては見ておくべきだろう。子どもの未来、世代交代を匂わせるラストも良い。
これを最後の作品にしてほしくない。
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