★3 | 軍靴、ギロチンの軋み、狂熱と恐怖の叫びが、音楽に取って代わった不幸な時代。貴族や為政者の怠慢は赦しがたいが、モラル無き世もまた闇だ。最近のヨーロッパには「現代の自由」の是非に付いて本気で考えさせられる映画が多い。 [review] (町田) | [投票(1)] |
★3 | 革命期のフランスの世相を描いた映画としてみた場合、歴史の授業でこの映画を見ても充分参考になるぐらい非常に細かいところまで描かれているが、人間ドラマとしてみた場合は登場人物の描き方にあまり魅力が感じられない。 [review] (わっこ) | [投票(1)] |
★5 | 元恋人同士の関係をこれだけ甘美に描いた作品を僕は知らない. (Passing Pleasures) | [投票(1)] |
★4 | 華やかな王朝絵巻とでもされがちな素材を、しっかりした人物描写によりリアルな人間ドラマとして再現。なにより、浮ついた感じのないのがいい。 [review] (G31) | [投票] |
★4 | 絵画を背景に用いる手法は、映画の平面性、虚構性と共に、絵具をキャンバスに塗り込めた物としての絵画に潜む生々しいドキュメンタリー性を顕在化させる。歴史と映像の、革新と保守の間での、ロメールの徹底的な中間性。 [review] (煽尼采) | [投票] |
★5 | ロメールのためなら出資してもいい。(金無いけど) [review] (MM) | [投票] |
★3 | フランス革命裏話?絵の合成シーン(CGといってもほとんどただの背景画)はまるで教育テレビの子供向け番組みたいだった。やはり映画はフィルムでお願いしたい。 (tomcot) | [投票] |
★3 | ロメール翁らしさであるセリフの洪水は相変わらずだが、やはり実験作以上のものに過ぎないだろう(81歳で実験てのもすごいが)。フランス近代史を予習してから観るが吉。[シャンテ・シネ3/SRD] (Yasu) | [投票] |
★3 | ほんとは4点でもいいと思ったが、結末が唐突だったので3点にしました。派手な戦闘シーンやラブシーンも無かったのに、何か心に残るものがあったのは確か。思うにこれは、そっくり舞台にできる内容だったかも。 [review] (プロキオン14) | [投票] |
★3 | 最初から絵画を背景に使った映像に驚くが、CGも丁寧で感心。ただ、やはり屋内シーンが多く、閉鎖的ではある。しかしグレースがすこぶる魅力的で、持ちこたえてはいる。終わってから、自然光の映像を目いっぱい希求している自分に気付く。 (セント) | [投票] |