ブランチ・フリデリシの映画ファンのコメント
夜の看護婦(1931/米) 今晩は愛して頂戴ナ(1932/米) 秘密(1933/米) 空中レヴュー時代(1933/米) 港の女(1928/米) 戦場よさらば(1932/米)が好きな人 | ファンを表示する |
上海から来た女(1947/米) |
水族館の場面、京劇の小屋、鏡の間の銃撃戦、忘れられない映像が続く。リタ・ヘイワース出演作品のベストのひとつ。 (丹下左膳) | [投票(1)] | |
ギラギラしていながらドス黒い。美しさとグロテスク。その上屈折と猥雑と滑稽と狂気をこれでもかと詰め込みながらも、その実芯は冷えきっている。要は完璧、ということです。 [review] (くたー) | [投票(3)] | |
ヴァイオラ・ローレンス、社命とはいえ史上最悪の編集。オーソン・ウェルズの指示に従わず、映像はおろか物語まで無茶苦茶にしており、我々は傑作の残骸を確認するばかり。失われたものは余りにも大きい。歯ぎしりしたい気分。 (寒山拾得) | [投票] | |
見る側の気構えも大変だ。一筋縄ではまるでいかないこの映画には、いやもうまったくオーソン・ウェルズには天才を感じずにはいられないが、リタ・ヘイワースには見事に、 [review] (tomcot) | [投票(1)] | |
私も汗っかきだから映画で汗が演出されると鬱陶しいと思いつつも、つい見入ってしまう。その汗の演出が見事だった。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |