★4 | 祇園少女の叫び声 諸行無常の響きあり [review] (氷野晴郎) | [投票] |
★5 | 矜持=「自分の能力を信じて抱く誇り」。“女”の誇りと“祇園の女”の誇りの深い裂け目。その底を垣間見てベテラン舞妓(木暮美千代)も、少女舞妓(若尾文子)も苦悩する。溝口建二と宮川一夫の視点はサディスティックでさえある。 (ぽんしゅう) | [投票(5)] |
★3 | 何と言っても若尾文子が可愛過ぎるし、浪花千栄子の嫌味たっぷり演技も溜まらない。小暮実千代って何がいいのか分からない。 (直人) | [投票] |
★4 | 浪花千栄子の凄みはちょっと他の人にはまねできないですね。凛としたみごとなラスト。どっこい生きてる! (動物園のクマ) | [投票(1)] |
★4 | 話は平凡な花柳小説だし、撮影はステディでシネフィル好みの狂ったような構図や長回しはもうない。それでもさすがミゾグチという充実感があるのは、俳優から色んなものを炙り出す演出によるものに違いない。
[review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★4 | 熟女派(小暮実千代(43))からロリ派(若尾文子(19))までカバーする守備範囲の広さが嬉しい
(TOMIMORI) | [投票(1)] |
★4 | 動く芸術作品、無形文化財、そう言って育てられる舞妓や芸妓。彼女らの心情のゆらめきが見事画面に焼き付けられていて、観てて結構辛くなりました。 [review] (づん) | [投票] |
★5 | 見事の一言ですね。女・女性・人間・オンナ・女。この変遷をちょうどいいジャスト1.5時間で表現する。その艶かしさ、華やかさ、哀しさ、強さ。すごい。 (セント) | [投票(1)] |