★4 | エンディングがくどいけど。 (そね) | [投票] |
★5 | サーファーたちのセリフがかぶっているのがいい。 (おーい粗茶) | [投票(1)] |
★4 | 凄く普通の話の中心人物から声を取り払い、静かな男女の話を“一番”静かに丹念に描いた、総天然色一のサイレント映画。典型である「手話」に帰依しないで作品を完成する精神、コペルニクス的コロンブスの卵型発想を矢継ぎ早に出して社会を逆説的に描く北野武監督は凄い。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(2)] |
★3 | この手を使われたんじゃ、しょうがないですなぁ。ちょっとズルイ気もするけど・・。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★5 | 聾唖者物で、手話や字幕の無い映画が他にあったら教えてほしい。 (ペペロンチーノ) | [投票(2)] |
★5 | 人間の嬉しいとか悲しいという感情を、シャシンだけで表現した武監督の力量に感服。(あえて枷を自分に課したのでしょう)この実験映画を批判することなんて、誰にもできるんです。ただ無責任に批判する人たちって、何かを作ったことがあるのだろうか? (Linus) | [投票(5)] |
★4 | ストーリーというものは存在しない。会話も無ければ、独特の暴力描写も無い。あるのは、極めて日常的な時間の流れだけ。だが、そこにある美しさや切なさが、観る者の心を捕えて離さない。そしてイメージだけが強烈に脳裏に刻まれる。 [review] (Pino☆) | [投票] |
★4 | やっぱり、真正面から捉えた海が印象に残ってる。 (pinkblue) | [投票] |
★4 | サーファー、汚れた海岸、ゴミ収集車、軽トラ…。キッチュなのに美しい。 [review] (鏡) | [投票(1)] |
★5 | 初めて見た時、1分1分過ぎて行くのが・・・映画の終わりに近かずいて行くのが勿体なくて・・・
[review] (1/2(Nibunnnoiti) | [投票(6)] |
★3 | 不器用な恋愛の主題、ゴミ収集業の背景及び全編にわたるカウリスマキ・タッチでもって、『パラダイスの夕暮れ』(1986)のモロパクリにしか見えないが問題ないのだろうか。それを除けばいい作品だが除いて観るのは難しい。 [review] (寒山拾得) | [投票] |