[コメント] ムーンライズ・キングダム(2012/米)
初期作にみられた毒やスノッブ臭さは薄まりつつも構図・色彩・カメラワーク・スロー等作家性は維持し、演出力自体も更に向上がなされていて、乗りに乗った無敵感さえ漂う。ウェス・アンダーソンは名実共に現代アメリカ映画を代表する監督に成熟した。一様なアップの撮り方に疑問を持つ部分もあるが、子供たちの顔つきが皆良いのでよしとしよう。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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もうジャレッド・ギルマンとカーラ・ヘイワードの幸福溢れる「道行」から、この作品が愛おしくなる。文通にフレンチキスに浜辺のダンス、たまらない。その後隠密作戦から隣島に渡り結婚式を挙げるのだが、ここでの感動的な高速度撮影を皮切りに、映画の後半は一大活劇として疾走し出す。
ちなみにベンジャミン・ブリテンの「青少年のための管弦楽入門(パーセルの主題による変奏曲とフーガ)」は劇中で言及される通り、各楽器のソロプレイの後全合奏が行われる。本作の構成もこれを踏まえてか、バラバラであった人間たちが最後にまとまって大団円、というものになっている。
しかしここまで作家性と娯楽性が調和された作品を出されると、逆にあざとさを感じてもよいはずなのだが、あまりに眼に心地よいのでもうどうでもよくなってくる。視覚面ではついにキューブリックに並んだな、とさえ思わせる。
・エンドクレジットの楽しさも見事。途中で席を立たないように。
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