しばやんさんのコメント: 更新順
イノセンス(2004/日) | 原作約1(話分)を、押井汁で100倍に希釈。最高の技術で描かれる「スタンド・アローン」なパラレルワールドで、途方にくれたのは私だけ? [review] | [投票] | |
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(2003/米=ニュージーランド) | モルドールの紅蓮の山が終盤ようやく全貌を現したとき、小さき旅人二人と共に、この期に及んでのあまりの遠さに絶望して、つい時計見ちゃいましたよね、ね。まさに物語世界と一体となった瞬間でした(苦笑)。 | [投票(5)] | |
セレンディピティ(2001/米) | 個別のパーツは悪くないのだが、どうもトータルに見るとイマイチという不思議な映画 [review] | [投票(1)] | |
ザ・コア(2003/米=英) | 突っ込みどころ満載だが、どうしても言いたいのは、素数に1は入らないということだ。ハッカーと博士が両方間違えて、よくこんな壮大なプロジェクトが…。 [review] | [投票] | |
マトリックス レボリューションズ(2003/米) | 「ばば様、ネオ兄様が金色に包まれてる」「救世主が黒き衣を身にまとい金色の野に降り立つ…おおおお、いにしえの予言は真実じゃったっ…」♪ラン、ランララランランラン… [review] | [投票(27)] | |
レッド・ドラゴン(2002/米) | それなりの完成度のあるこのサスペンスに、重厚さを加えることに貢献したという点において、先立つ『ハンニバル』製作にも一定の意味があったのだ、と言えまいか。それにしてもだ→ [review] | [投票] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | [ネタバレ?(Y4:N1)] んーと、(『JM』+『ミッション:インポッシブル』)÷2? 目玉で網膜スキャンをして、(現職員 兼 容疑者を)正しく認識したのに警報を発せず入室を許可した犯罪予防局のセキュリティシステムって、それだけでもお取り潰しに値すると思うのだが…? [review] | [投票] | |
オースティン・パワーズ ゴールドメンバー(2002/米) | のっけからトム・クルーズがshaguarに乗って、shag now or laterを言わなきゃいけないんだから、160億円かかってもしょうがないよな。 | [投票] | |
アバウト・ア・ボーイ(2002/英=米=仏) | 男性版『ブリジット・ジョーンズの日記』は、やっぱり『ハイ・フィデリティ』の方だとワシは思うんだが、違うか? | [投票(1)] | |
月のひつじ(2000/豪) | プロジェクトX「月着陸船を追え! 月面生中継に賭けた男たちの5日間」 (主題歌「地上の星」中島みゆき) [review] | [投票(2)] | |
ピンポン(2002/日) | 誰に感情移入して見るかで、性格判断でもできそうな気がしますな。キャプテン大田に感情移入するあなたは… [review] | [投票(3)] | |
東京物語(1953/日) | この映画を見ると、なんだかがっくりと、怒りのようなものまでこみ上げてくるですよ。だって → [review] | [投票(1)] | |
トップガン(1986/米) | マーフィーの法則トップガン編:マーヴェリックがフライバイを行う時に限って、管制官にコーヒーが差し出される [review] | [投票(1)] | |
JSA(2000/韓国) | もちろん、当事国の(一方だが)人々がここまで描いたことは評価すべきなのかもしれないが、やはりディテールが…以下review。 [review] | [投票(6)] | |
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(2002/米) | あのなあ、評議会の面々よ、無鉄砲な若者を二人きりで宇宙に放り出して旅行させたら、あっという間にデキちまうことくらい、フォース使わなくたって常識でわかるだろうがあ。 [review] | [投票(17)] | |
エボリューション(2001/米) | 「政府は信用するな。オレはよく知ってる」そらそーだなモルダー。B級なんだから狙い通りの点をあげます(しかし、B級をそう売らない日本の配給って??)。ハンニバルとこれが両立するジュリアン・ムーアには感動したさ。 | [投票] | |
ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | いやー疲れた。これでもか、これでもか、と見せられて、疲れてきた頃に、 あ、トレイラーで見せられてたあのシーンもあのシーンもまだ出てこないよ〜、 と気づいてまた疲れた(終わった瞬間、こんなに見せておいて「また来年!」かよ〜、とも思った)。しかし04年まで、あと2回もこんなに疲れるんすかね。 [review] | [投票(1)] | |
海の上のピアニスト(1998/伊) | 決め手に欠けるなあ。説明くさいのがダメなんだろうか。とりあえず踊るピアノと音楽に+1 | [投票] | |
プライベート・ライアン(1998/米) | 映像はいいんでしょう。でも、あざとい仕掛け、あからさまなメッセージ、過剰な語りが、イマイチです。もっと抑え気味に作れないものなのでしょうか。 | [投票(1)] | |
レオン(1994/仏=米) | 「あとは年を取るだけの大人」に、彼は何を遺したのでしょうね。 | [投票] |