ぱーこさんのコメント: 点数順
家族はつらいよ(2016/日) | 細部を隙なくきちんと作ったところよいです。伝統の松竹人情劇 [review] | [投票] | |
ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション(2015/米) | なかなか良く出来ている。トムクルーズかっこいい。話もやり過ぎず、手抜きもなく、最近のハリウッドとしては出色の出来。伏線もきちんと回収して、無難な決着を見るあたり、このバランス感覚がいい。相対評価で★5つ。 | [投票] | |
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013/日) | 1回目は寝ちゃったけど、2回目はなんとかわかった。キュウベエが種明かしをしてくれるのでまあ納得いった。ヱヴァンゲリヲンというより2001年宇宙の旅だね。ほむらちゃんが黒い! [review] | [投票] | |
めまい(1958/米) | 見直して★5。キム・ノヴァクがやばすぎる。そしてヒッチコックのねばり腰。ホテル・エンペラー! [review] | [投票] | |
モダン・タイムス(1936/米) | あの動き、もうたまりません。笑わせて強烈なメッセージ与えるって力業だと思います。だって最近そういうの全然ない。 | [投票] | |
真夜中のカーボーイ(1969/米) | おバカな田舎者と情けない都会のはぐれ者の友情物語。every body's talkin'名曲。日本に高速バスなんてない時代にこれて見てアメリカって広いなあ、と思った。最後の方も哀しくって好き。 | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | よくまあつじつま合わせたなあ、と関心しました。タイムパラドックスをこんなに楽しい映画にするなんて。へろへろお父さんサイコー。デロリアン欲しい。私のなりたい人はドクであります。30年以上経って見直して→ [review] | [投票] | |
東京物語(1953/日) | 若い時はつまんなかった。最近見直して、浸される感じがしました。古くさいセリフ回しとか止まっている画面とか、そういうのに感じる自分はもうジジイです。映画としての良さはよくわかりません。 | [投票] | |
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995/日) | 始めて見た時は衝撃でした。マニア向けと言ってしまえばそれまででしょうが、精緻に作り上げられた世界はそれだけでカンドーです。内容はなんだかわかりませんでした。 | [投票] | |
ウェスト・サイド物語(1961/米) | カッコいい!どこかで見たことある、と思うとこの映画がもとネタだったりする。アメリカ・ミュージカルの金字塔 | [投票] | |
野いちご(1957/スウェーデン) | この夢のシーンがこれまたすごい。つげ義治のねじ式(もちろんまんが版)に匹敵する。昔見た時は最後のシーンが納得行かなかったけど、今思えば私もやはり若かったんだなあと思う。→50年後に見直して [review] | [投票] | |
ゆきゆきて、神軍(1987/日) | ドキュメンタリーてこうじゃなくちゃ。怖かった。 | [投票] | |
マルサの女(1987/日) | 取材が綿密でえっそうなのか、と驚くことしきり。伊丹監督の入れ込み方が尋常でないことがわかる。その迫力に負けた。 | [投票] | |
ブルース・ブラザース(1980/米) | かっこいい。ベルーシは多才だねえ。 | [投票] | |
鳥(1963/米) | サスペンスの盛り上げ方が異常にすごい。バイオハザードやった時真っ先に思い出した。→再見して [review] | [投票] | |
サウンド・オブ・ミュージック(1965/米) | もうこれは王道。本郷時計台の下の学生相談室の待合い室では1時期こればかりかけていました。 | [投票] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 公開当時は映像のすごさで☆4つだったけど、それから何遍も見てこりゃ傑作と思い直した。ワープシーンではいつも寝てしまうけど。 | [投票] | |
ビューティフル・マインド(2001/米) | きちんとしたいい映画だけど、釈然としない。 [review] | [投票(20)] | |
ミツバチのささやき(1972/スペイン) | 2つのハードル。誰と見るか。(長くてすみません)→ [review] | [投票(19)] | |
ゴーストワールド(2000/米) | イーニド、キュートじゃん。そう言う私はシーモアだね。服の色がすごかった。オシャレでした。 [review] | [投票(16)] |