すやすやさんのコメント: 更新順
悪魔のいけにえ(1974/米) | この歳(31)で初めてみたのだが、それでもコワイ。追っかけられている最中ホントにドキドキする。子供の頃見てたら絶対にトラウマになるな。子供に見せてはいけない。ほんとに。いい意味で二度と見たくない作品。 [review] | [投票(2)] | |
太陽を盗んだ男(1979/日) | なんかよくわかんが変なエネルギーを感じる映画。ゴジ監督、小説「昭和歌謡大全集」で少年に貧者の核兵器の作り方教えている暇があったら映画つくってください。原爆の作り方が結構ちゃんとつくっているのでびっくりしました。よい子のみんなマネしないようにね!! [review] | [投票] | |
ブラックレイン(1989/米) | ヘンテコ日本描写とかストーリーつまんないとか、キャスティングが生きていない等ケチつけたらキリがありませんが、撮影の美しさはぶっちぎり。日本の監督でこんなにカッコ良く日本が描けるのか?イヤ描けない(反語)。 | [投票(1)] | |
マーズ・アタック!(1996/米) | 豪華キャストが意味も重みもなくバンバン死んでいくのが気持ちいい。しかもみんな楽しそう。 | [投票] | |
ゴジラ×メガギラス・G消滅作戦(2000/日) | ビオランテ以降のゴジラシリーズの中で一番の出来。荒唐無稽だけどSF的な理屈付けやらしさはよく考えられていて非常に好感がもてる。あとは特撮の出来さえよければ・・・。 | [投票(1)] | |
プリティ・ブライド(1999/米) | 普通に楽しめるけど、同じメンツがつくった『プリティウーマン』に勝てるはずはないか・・・。 | [投票] | |
ハーレーダビッドソン&マルボロマン(1991/米) | タイトルは最高!! キャスティングもgood。しかし、男前なバカ映画を期待してたら映画は中途半端だった・・・。もっと底抜けて欲しい。 | [投票] | |
リトル・ダンサー(2000/英) | 『遠い空のむこうに』ダンス・イギリス版。めざす夢が違うだけで、お話の構成が全く同じというところに驚いた(いい意味で)。どっちが好きかは、その人の趣味によります。 | [投票(1)] | |
ミンボーの女(1992/日) | 出演者の皆さん暑苦しいです。もう少しカメラから離れてください。大丈夫、皆さん顔が大きいのでちょっと離れたぐらいがちょうどよいです。 | [投票(5)] | |
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984/日) | 当時としてはエポックメイキングなところもあるのだが、ある意味その後との悪しきアニメオタク文化の方向性を示してしまったというか、制作側に「これでいいんだ!」という確信を与えてしまった作品。 | [投票(3)] | |
バーティカル・リミット(2000/米) | ニトロかついでK2登るという無茶なストーリー故にバカバカハリウッド映画を想像していましたが、以外と登山の描写はマトモ。とはいえアクションは「そりゃ無理だろー」の連続です。 | [投票] | |
八つ墓村(1977/日) | 山崎努恐すぎ・・・。あんなのに追いかけられたら腰抜かす。 | [投票] | |
Love Letter(1995/日) | 確かによくできているけど、大騒ぎするほどの映画かな〜。中山美穂の演技がへたっぴーなので一人二役だということを開始15分くらいわからなかった。へんな手持ちカメラやめてください。普通に撮ってよ。 | [投票] | |
波の数だけ抱きしめて(1991/日) | カラッとした松下由樹がとてもかわいい。たぶん松下由樹の生涯のベストだろう。腋だけどね。今の彼女を見てるとちょっと悲しくなりますね。もう少し役選べばいいのに(もう遅いけど)。 | [投票] | |
ビー・バップ・ハイスクール(1985/日) | 出演者と同世代なので今見るとおもしろいかも。電車でのケンカシーンはノロノロした電車の速度のせいで緊張感まるでなし。しかし、それが田舎の牧歌的なヤンキーのケンカを彷彿して今となっては懐かしいですな。 | [投票(1)] | |
U−571(2000/米) | 比較するなといわれてもそれは無理というもの・・・。窒息感、切迫感、緊張感、悲壮感、汗、カビ臭さなど潜水艦の空気そのものが『Uボート』と比べて密度が薄い。 | [投票] | |
コンタクト(1997/米) | ラストが宗教論争に終始する点で、『2001年宇宙の旅』に負けている。 | [投票(2)] | |
隠し砦の三悪人(1958/日) | 馬のチェイスシーンはパンだけのカメラワークとは思えないほど躍動感に満ちている。XウイングVSタイファイターのカットワークも、この映画がベースになっていると思うのは私だけ? | [投票] | |
スクリーム(1996/米) | 徹底したホラーオタクぶりがスゴイ。その筋の人にしかわからんようなミスリーディングとか、ギャグがgood。ホラー映画の『ニューシネマパラダイス』?ちょっと違うか・・・。 | [投票] | |
ケルベロス 地獄の番犬(1991/日) | エビ、海老、海老。おまえらはフォレストガンプかい!! MG34のバレル交換シーンに1点。 | [投票] |