[コメント] マイノリティ・リポート(2002/米)
映画を見終った人むけのレビューです。
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画面上のこだわりという部分だと、本作は水の映画であり球形の映画と云うことができますね。水へのこだわりは...3人のプリコグは屋内のプールに浸かっている、トム・クルーズの息子はプールでクルーズが潜っている間に誘拐される、ピーター・ストーメアによる手術の後、捜索に会ったクルーズが、浴槽に潜って逃れる、アン・ライブリー=ジェシカ・ハーパーが殺される場面も水辺、なんてことが上げられる。球形に関しては、犯罪者名の書かれたボールや、クルーズの眼球や、未来型レクサスを含めた乗り物の形状などが指摘できるけれど、妊婦のお腹、とまで云うと少々穿ち過ぎか。
ちなみにアクション演出ではレクサスの工場でのコリン・ファレルとの対決がいい。このシーケンスの帰結、現実離れしたいい加減な結果と、完成した車の中にいるクルーズの見せ方の簡潔さ(とても短いカット)がいいのだ。
#さて下は備忘。
『ブレード・ランナー』の名前を出したので、本作との相違点で興味深いと思った部分を上げるとすると、まず、広告看板の扱い。『ブレード・ランナー』ではビルに大きな電子看板がかかっている、という造型だったのに対して、本作は、いたるところで網膜認証が行われ、その結果(個人特定)でもって、店舗内のデジタルサイネージから、名前を呼ばれるプッシュ型の広告が行われる未来なのだ。Amazonなんかのターゲティング広告の発展型か。また本作の網膜認証もそうだが、いずれの映画も眼球の演出がポイントになっ ている。『ブレード・ランナー』ですぐ思い浮かぶのが、虹彩判定器。或いは、冷凍庫のような場所でレプリカントの眼球を作っている男のシーンなんかもあるし、タイレル社長の目玉を潰す場面もある、等々。
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