コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] Wの悲劇(1984/日)

プロダクションからの要請で動いたと思うが、原作を巧みに恋愛サスペンス物に脚色した構成力豊かな監督の働きは凄い。薬師丸ひろ子が光っている作品であり、脇が締まった一番まともな代表作。
ジャイアント白田

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







三田静香は和辻摩子に、羽鳥翔は摩子の母親に。「W」は女達(women)の悲劇であり劇中劇の中の女達(women)の悲劇を表しているのだろう。「劇中劇=本体」だから「W」は一つだったのか。ラストはこれを守っただけなのだ。

_____________________

難しい役を体当たりでマジで凄い神懸かり的演技連発だった薬師丸ひろ子は勿論、悪い子役専門に進化していく高木美保の悲劇、わざわざ名に恥じぬよう素の素晴らしい演技(灰皿はなかったが台本を投げ飛ばす)をした蜷川幸雄のユーモアセンス、太陽光発電の申し子みたいに無尽蔵な男気を溢れさせる演技の世良様の後光、 処女狩り演技の三田村邦彦はチョット先入観でイマイチだったが、「うわっ、酷い…。これはいつもの事を表現しているのか?」と邪推したくなるような三田佳子のフィットした演技etc.は意外とイイ!と言うより、凄く良かった!!

さらに梨元、福岡、須藤、藤田といった当時(今もだが)売れっ子だった本物の芸能レポーターを持ってきた点と、劇中劇は本当に蜷川幸雄が実際に演出、舞台美術は妹尾河童が手がけているほか劇中劇は蜷川軍団総動員で手抜き臭がなく非の打ち所のないリアルな仕上がりになっている点も見逃せない。

それにしても何でこんなに平均点が低いのだろう?確かに人によっては暑い熱い厚い演技に、一歩〜十歩後退してしまう方がいるだろう。私も始まりはややゲンナリだった。特に大勢で鏡張りの稽古場で踊っているシーンは絶望で救いようのないシーンだった。が、しかし劇中劇の「Wの悲劇」の登場人物と、その中で繰り広げられる出来事が次第に外枠の「Wの悲劇」に迫って同化してくる異質の躍動感、絶妙なバランスとリンクは見る者を引きつけるものが感じられ、84年キネ旬脚本賞を獲っただけあると言えるのではないだろうか。

2002/8/27

(評価:★5)

投票

このコメントを気に入った人達 (8 人)IN4MATION[*] あちこ[*] かける[*] トシ kazby peacefullife ゆーこ and One thing[*] 水那岐[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。