★4 | 前作に比べて主役が誰とはっきりしている分、ストーリーも分かりやすくて面白い。 (Yasu) | [投票(1)] |
★4 | 映画の出来はともかく、SF界においてアシモフがロボットの原型を作り上げたように、この世界は時代劇における「柳生一族」の原型をなしている。主役でなくても存在感を発揮した柳生一族の面々こそ、時代劇である。 [review] (シーチキン) | [投票] |
★3 | 稲垣浩版第二作。前作と甲乙つけがたい面白さ。美術装置やロケ撮影のカラー画面は前作以上に美しい。ただし前作の戯画化された忍術映画の雰囲気が薄れ至極真面目なメロドラマになってしまっている。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | 十兵衛(戸上城太郎)、多三郎(三船敏郎)の橋の上のにらみ合いなど、それなりの見応えある剣劇シーンは満載なのだが、歌と踊りで観客を釘付けにする登場シーンからして、これはもう圧倒的に上田吉二郎と岡田茉莉子の映画である。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | うわーん、久我美子が〜!俺も一緒に泣きたいよ。「せんなきこと」なんて云うなよ鶴田。とか思ってたら岡田茉莉子が出雲阿国通り越して天照の如き輝き。上田吉二郎なんかと手を結ぶなよ鶴田。乙羽は無茶すんな。内容は和製指輪物語でツボは火遁の術。見所は上記二大女優と美しいセットの夕空。 (町田) | [投票(1)] |
★3 | 全編活劇って感じで老若男女安心して楽しめる作品。 (タモリ) | [投票] |
★3 | いやー、豪華、豪華。しかしどう見ても主役の鶴田浩二より脇の三船敏郎のほうが、太刀さばきに凄味があったなあ。 (木魚のおと) | [投票] |